蝦夷鹿と帽子
世田谷への納品の帰り、佐藤忠良展を行っていた
世田谷美術館に、足を運ぶ。
外の公園をのぞむ大きな窓がある、
最初の展示室。
その真ん中に、勢いよく前足を上げる大きな蝦夷鹿が。
決して広くない展示室だけど、
窓と、窓の向こうの風景が、彫刻のある空間を気持ちよく
してくれていました。
代表作の「帽子・夏」。
宮城県美術館でも見たことがありましたが、
あの品のある雰囲気が、とても好きです。
ブロンズの彫刻作品は、世の中にたくさんあって、
意外と日常のそこここに見えるのです。
学校とか、役場とか、街中とか。
でも、「見える」ことと「見る」ことは違って、
やっぱり「見る」ことをしないと、作品と自分の関係が
深まっていかない。
街中の彫刻は、だから、哀れなかんじなのよね。
「見えて」いるだけだから。
この展示では、彫刻作品だけでなくて
デッサンや油彩、絵本原画も展示されていて、
デッサン好きな私はじっくり堪能。
教科書に掲載されていて、
「うんとこしょ、どっこいしょ」でおなじみの
『おおきなかぶ』の原画も見る事が出来ました。
今年の見納め展覧会でした。
世田谷美術館に、足を運ぶ。
外の公園をのぞむ大きな窓がある、
最初の展示室。
その真ん中に、勢いよく前足を上げる大きな蝦夷鹿が。
決して広くない展示室だけど、
窓と、窓の向こうの風景が、彫刻のある空間を気持ちよく
してくれていました。
代表作の「帽子・夏」。
宮城県美術館でも見たことがありましたが、
あの品のある雰囲気が、とても好きです。
ブロンズの彫刻作品は、世の中にたくさんあって、
意外と日常のそこここに見えるのです。
学校とか、役場とか、街中とか。
でも、「見える」ことと「見る」ことは違って、
やっぱり「見る」ことをしないと、作品と自分の関係が
深まっていかない。
街中の彫刻は、だから、哀れなかんじなのよね。
「見えて」いるだけだから。
この展示では、彫刻作品だけでなくて
デッサンや油彩、絵本原画も展示されていて、
デッサン好きな私はじっくり堪能。
教科書に掲載されていて、
「うんとこしょ、どっこいしょ」でおなじみの
『おおきなかぶ』の原画も見る事が出来ました。
今年の見納め展覧会でした。
by atelier-sora
| 2010-12-28 00:45
| アート