醤油つくり

今日は醤油作り。

まずは、出麹に合わせて、麹を取りに明科の丸山醸造所へ。
醤油作り穂高組の面々がウチの工房に集合。

醤油樽に麹と塩を入れながら、櫂でかき回します。
d0184405_22373100.jpg

麹が舞うのでみんなマスク。
d0184405_22395218.jpg

水(満願寺の水)を入れながら、ひたすらかき回す。
d0184405_2241577.jpg

麹ってみどり色してるんだワン。
d0184405_22501691.jpg

寒冷紗をかけて、今日の作業は終わり。
d0184405_22522030.jpg

よしよし、美味しい醤油になるのだよ。
[PR]
by atelier-sora | 2011-03-23 23:02 | 日々のこと | Comments(2)
Commented by 泡波 at 2011-03-25 17:58 x
放射能向けマスクではなく、麹向けですね。
皆が今便利すぎる生活で失ったもの、取り戻す時期ですね。
今夜停電予定。被災地宮城から、甥が専門学校通うため状況します。

夏には一緒に伺いたいです。彼の気持ち、前向きに支えていきたいです。
Commented by sora at 2011-03-25 22:50 x
醤油作りのリーダーは、被災地にボランティアとして向かいました。
東京は、モノが不足したり、停電したりと、不便を聞いてます。
実家へお米や水を送りました。
みんなで支え合いながら、生きていく時代が来ましたね。
いつでもお待ちしております。