にわか農人

醤油作り仲間から、米作りに誘われた。

ウチの廻りは雑木林で、田畑仕事には向かないトコロ。

つい先日も、地区の方に共同畑に誘われて、今年は何か作るかー、っと思案していたところに、今度は田んぼである。

強風の中、田んぼの溝掘りに「田んぼチーム」が集まりました。
その強風、並大抵の風じゃない。
立ってるだけでもやっとのなか、皆、黙々と溝を掘る。
d0184405_23241167.jpg

有明山を望みなから、ひたすら、掘る。
d0184405_23264821.jpg

不慣れな穴掘り作業に、女衆はひーひー。
d0184405_23281889.jpg

畦に沿ってこんなカンジに。

明日はきっと、筋肉痛。まだ溝掘りは続く。
そして来週は苗床作り。

なんだか、いきなり農に目覚めたか?
[PR]
by atelier-sora | 2011-04-08 23:37 | 日々のこと | Comments(2)
Commented by たかこin 熊本 at 2011-04-09 22:54 x
畝作りっとは普通の田植えじゃないよね~
不耕起自然農で米作りを2回お手伝いした時、田んぼも畑と同じく耕さず、溝を畦沿いと「田」の字型に掘ったよ。
この溝が田植えのときに、トラップ状態で、何人かハマってずぶ濡れになってた(笑)
土いじりはいいよね~
Commented by sora妻 at 2011-04-09 23:56 x
作業云々の前に、恐ろしく激しい強風のなかの作業で、
田んぼに着いて、車から降りるときから風との戦い(笑)
車のドアが開かない、帽子が飛ばされる…

作業が間に合いそうもないことがわかり、
メンバーはちょっと焦ってます。
手伝いに来て~!