農工民族

田んぼ通いが続いてます。

苗床作りをしました。

まずは、床の表土を取ります。遠くに常念、有明見ながら。
d0184405_21521996.jpg

軽く鍬入れして土をほぐします。
d0184405_01276.jpg

種籾をパラパラ。
d0184405_0142434.jpg

ふるいにかけた土をひいて、軽く押さえて
d0184405_0164735.jpg

切り藁をパラパラ。
d0184405_0182914.jpg

藁のおふとんかけて。
d0184405_0193184.jpg

これに鳥よけのの寒冷紗かけて、後は芽が出るのを祈りつつ、待ちます。

こんな調子で2日かけて、みんなでワイワイがやがやと。
土いじりは気持ちがイイですね。今のところは。

本業の「木」の方のお仕事も、やってますよ。ちゃんと。
[PR]
by atelier-sora | 2011-04-17 00:30 | 日々のこと | Comments(6)
Commented by だめオヤジ at 2011-04-17 13:07 x
写真アップしてくれてありがとう。またあいましょう。きたざわ
Commented by sora at 2011-04-17 22:42 x
きたざわ様
コメントありがとうございます。
どんな田んぼになりますかね~。
がんばりましょう!
Commented by たかこin 熊本 at 2011-04-19 14:56 x
発芽が楽しみですね♪
八十八の手間は、まだまだありますな~頑張ってね!
こちらは葉桜になり、うちの畑は苺と豆類の花が満開です☆
収穫までいるかな...
Commented by atelier-sora at 2011-04-21 22:47
たかこさん

私の方は仕事であんまり作業に出られなくて
ちょっと残念なのですが、これから、どんなことに
なるのか…どきどき。

こちらはようやく桜が満開。
うちの工房の桜は、ちょっと儚げな花を
ようやく付けはじめました。
Commented by (^▽^)だめおやじ at 2011-05-07 17:37 x
ちかごろ田んぼはどうですか。こちらも色々と順調ですよ。
Commented by sora at 2011-05-07 21:18 x
只今、苗床の発芽待ちです。連休明けから、畦塗りの準備やら、畦シートの穴掘りが始まります。