にわか農人-vol.2-

私達の住んでいるトコロは森の中。
耕地にするのは、日当たりや土の問題でやぶさかではない。
収穫ブツもお猿さんや熊さんのゴチソウになるらしい・・。
常会で共同畑を誘われて、のこのこ話に乗った。
与えられたのは20坪余。
廻りの方々が、どんどん植えていくので、慌てておっとり刀で畑仕事をする。
d0184405_22442980.jpg

とりあえず、じゃがいも、長ネギ、で半分近くは埋めた。
草取りがめんどうになりそうなので、もっともらしく、畝を作ってマルチをかける。
そこに、かぼちゃ、ズッキーニ、島とうがらし、鷹の爪、ゴーヤ、枝豆、ミニトマト、オクラ、なす、レタス、アンダマ、ピーマン、サンチュを少しづつ植えてみた。
d0184405_22535590.jpg

肥料も有機なヤツをパラパラっと入れただけ。
ズグなしな二人、どんなモノが生るのでしょう。
[PR]
by atelier-sora | 2011-05-13 22:59 | 日々のこと | Comments(5)
Commented by たかこin 熊本 at 2011-05-19 13:27 x
生育はどうですか~
こちらは黄金の麦秋です。

引越しも延びに延びて、時間があるので、畑を再開しました。
3年越し、ほったらかしの苺畑は豊作です。
草取り、大変ですよね~
不耕起・自然農なので、草取りを迫られないが故に始められました・・・

FBに畑の様子を載せてます。気が向いたら、見てね☆
Commented by sora妻 at 2011-05-19 23:33 x
結局畑再開できたのね!
うちは、田んぼは自然農、畑はがっちりマルチ、と
方針の定まらない八方美人農法でございます。

水も大してくれてないけど、まあ、すくすく育ってます。
早く収穫したいな~。
Commented by カワチ at 2011-05-21 19:24 x
枝豆うまそう~ウチも植えようかな?・・・って、枝豆って大豆と同じ?
都会人なもんで質問が初歩的でごめん
Commented by こずえ at 2011-05-29 19:37 x
こんにちは。
今日はお邪魔しました♪
素敵なアトリエで感動~またゆっくりお邪魔します!

カワチさん、枝豆、大豆と同じです!
青いうちに収穫すると枝豆。
そのうち茶色くなったのが大豆です♪
うちは今年は黒豆をまいて、それを枝豆として食べることにしました。
Commented by atelier-sora at 2011-05-30 00:04
こずえさん

今日はありがとうございました!
名刺立て?のアイデアスケッチ、お待ちしております。
また遊びに来てね。
今度はクロレラ会、やりたいね!

あ、カワチへのお返事まで、ありがとう(笑)
うちも2年前に、畑で黒豆を育てたけど、
待ちきれずに枝豆状態で食べました。あはは。