ちょっと、ごほうび

祭りのあと、一夜明けてもイイ天気♪
雑用などを済ませて、もったいないこの天気だな、と空を見上げていると、
「新蕎麦を食べに行こう!すんきそばがいいな。」との連れ合いの一言で、とりあえず出掛けることに。
すんきそばと云えば、開田高原、とりあえず、中央道を南下する。

フト思い立って、伊北インターで降りる。
辿りついたのが、ここ。
d0184405_2120841.jpg
憶えてません?以前、穂高神社脇でやっていたパン屋さん「梅太郎」。
こちらに移転して「ハルハナ堂」としてパン屋さんをオープンしていたのです!
思い立ったフラリ旅、念願の梅太郎、もとい、ハルハナ堂に来ることが出来ました~。
d0184405_21364320.jpg
お昼どきで、お客さんが次々に来ては買って行かれ、おお、我々も久々の梅太郎ぱん(どうしてもこう云っちゃうんです)、GETしなくては、とがっつり購入しました。さっそくパクリ。う~ん、変わらないなあ、この味!!

ハルハナ堂ご夫婦とも、昔話(安曇野ばなし)に花が咲き、楽しい時間でした。

おっと我々は、蕎麦を食いに出たのだった。
落葉松の紅葉が見事な権兵衛峠を通って、開田高原へ。
まずは、蕎麦屋探し。中西屋さん発見。
d0184405_21462355.jpg
お店の前にきれいな紅葉。
d0184405_21472151.jpg
これがすんきそば。
酸味のあるすんきと、新蕎麦の歯ごたえ、香りがマッチしてましたね~。
d0184405_21494317.jpg
やはり、新蕎麦の香りと味を楽しめるのは、これ!ざる2枚堪能しました。

開田高原と云えば、木曽馬?!
と、放牧地へ。
d0184405_2153471.jpg
思ったより小さく、太く?かわいいヤツらでした。
d0184405_21551213.jpg
帰り際、曇り空が開けて御嶽山が顔を覗かせました。すっかり雪を被って冬の気配が・・・。

すっかり冷えてしまったので、締めは戻って地元の温泉へ。

さあて、冬仕度だぞ!明日から。
[PR]
by atelier-sora | 2012-11-05 22:01 | 日々のこと | Comments(2)
Commented by Kocherumetaro at 2012-11-06 06:44
soraさん、昨日はありがとうございます。寄っていただき嬉しかったです。「梅太郎さん」、「こっふぇるさん」、「梅ちゃん」って言ってもらえることって、わたしにとっては励みになります。
安曇野での6年間はかけがえのないものです。
なかなかそちらに伺うことができませんが、必ず行きますね!
すんきそば、うまそーです。2月が楽しみです!!!
これからもよろしくね!
Commented by atelier-sora at 2012-11-06 20:28
梅ちゃん、書き込みありがとう。
なんだか久しぶりだったけど、いつもと変わらぬ会話がスルっと出来て嬉しかったです。
陽当たりのイイ、明るいお店でしたね。
がんばってください。
また、遊びに行きます。