人気ブログランキング | 話題のタグを見る

民芸とカキフライと珈琲カップ

今日は定休日。気になっていた展示を見に行く。
民芸とカキフライと珈琲カップ_d0184405_19105943.jpg
松本民藝館 「沖縄に咲いた民芸」。
ここに来るのは、二十数年振りかも。
まだ木工で身を立てようと修業?にいそしんで?!いた頃、勉強のため訪れた記憶がある。
民芸とカキフライと珈琲カップ_d0184405_19182836.jpg
シーサーが迎えてくれた。
民芸とカキフライと珈琲カップ_d0184405_192058.jpg
焼き物、布織物、と工芸的なモノも素晴らしかったが、こんなのについ目がいってしまう。
民芸とカキフライと珈琲カップ_d0184405_19225655.jpg
これも好き。

民芸とカキフライと珈琲カップ_d0184405_1924262.jpg
ため息が出てしまふ。。
民芸とカキフライと珈琲カップ_d0184405_19265159.jpg
これは丸山太郎さんが子供のために作った絵本。
イイんだなあ、これ。複製を買ってきました。お店に置いておきます、ご覧あれ。

民芸とカキフライと珈琲カップ_d0184405_1936288.jpg
やっぱり目がいってしまいますね。
年代物のウィンザーチェア。美しいです。
座り心地もいい。遠く及ばぬことよなあ・・・。

民芸とカキフライと珈琲カップ_d0184405_19394126.jpg
民藝の神様、いまだ未熟な手ですが、お陰さまで続けています。感謝。

お昼ごはんは、かつ玄へ。ここも民芸一色なところです。
民芸とカキフライと珈琲カップ_d0184405_19435644.jpg
食べたかったカキフライ、いただきました。

腹ごなしに、城山公園へ。
民芸とカキフライと珈琲カップ_d0184405_19504770.jpg
桜はまだ小さな蕾でした。
Gallery&CAFE憩の森さんに立ち寄って、これも気になっていた展示「100種の珈琲カップ展」。
全国はもとより海外の陶磁器作家さんの作品がいっぱい!
あれこれ迷いますよ~。
2月27日(水)まで。ぜひ、ご覧あれ。

今日は民芸とカキフライと珈琲カップでお腹いっぱいになりました。

まんぷく、満腹。
by atelier-sora | 2013-02-05 21:46 | 松本