続・続・味噌作り

すいません、長々と味噌作り編になってしまいました。
もうしばらくお付き合いください。

さあ、三日目はいよいよ仕込みです。
d0184405_10235897.jpg
醸しだされた米麹を、手で細かく揉み解してボウルに4㎏づつ小分けします。
d0184405_10273271.jpg
一晩置いておいた豆(9㎏)をミキサーに投入。
d0184405_1030337.jpg
続いて米麹を入れます。
d0184405_10305964.jpg
そしてお塩(メキシコ産天日干塩)を2㎏を揉み解しながら入れます。
d0184405_1035852.jpg
最後に魔法のお水、豆の煮汁をカップ1杯半くらいを、練加減を見ながらタラタラっと。
d0184405_10371436.jpg
6,7分くらいかき混ぜて、出来上がり~!
d0184405_1040451.jpg
味噌玉にして、
d0184405_10405083.jpg
樽に叩き付けて(空気を抜くのかな?)ぎゅっぎゅっと詰めていきます。
d0184405_1041236.jpg
仕込みたてのお味噌の色って、こんなかんじなんですね~。

長い三日間でした。
けっこうカラダ、くたびれました・・・。
でも楽しみです。
晒し布と、板酒粕で表面を閉じて、食べれるのは夏過ぎたあたりかな~。

ご長読、お付き合いありがとうございました。
[PR]
by atelier-sora | 2014-03-09 10:48 | 日々のこと | Comments(0)