稲刈り2014 その1

我等の田んぼもようやく黄金色になったので、いざ稲刈りを。
手植え、手刈り、を基本姿勢で楽しんできたのですが、メンバーの高齢化?!を鑑みて機械を導入。
d0184405_18233506.jpg
いやー、機械って早くて便利~!!
刈ってくれるし、束ねて縛ってくれるし。
d0184405_18284451.jpg
でもやっぱりちょっとは手で刈らないと、稲刈り気分にならないよね。
d0184405_18321423.jpg
アッという間にササニシキ(田の1/3)は刈取り終了。
はざも組んで今日のうちに干すことが出来ました。

台風が来そうなので満月もち(もち米)とイセヒカリは来週に持ち越し。
地域でイチバン遅い稲刈りの始まりです。

お知らせ
安曇野スタイル期間中、松島しづさんによるノッティングの椅子敷き作りワークショップがあります。
11月2日(日)10時~16時 参加費4,000円(定員5名)
※お電話での事前予約をお願いします。
まだ定員に余裕があります。










[PR]
by atelier-sora | 2014-10-03 18:50 | 日々のこと