人気ブログランキング | 話題のタグを見る

漆を塗る

「そらのさら」は時々厚い端財が出たとき器を挽いてみます。
基本、植物性のオイルで仕上げているので、熱いモノなのは苦手です。。。
そこでやってみたのがこれ。。
漆を塗る_d0184405_13365647.jpg
器の内側に生漆(きうるし)を刷毛目(はけめ)塗りしてみました。
左:胡桃 径15㎝×高さ7㎝ 右:桜 径14㎝×高さ8㎝。
熱々のうどんでも、サラダボウルでも、はたまた丼モノでもいけます。
漆を塗る_d0184405_13421176.jpg
これは、お鍋の時にこんな取り皿あったらいいなーって作りました。 
胡桃 径13㎝×高さ4,5㎝。
漆を塗る_d0184405_13474288.jpg
これは小椀。お汁粉が美味しそう。
桜と楢で、径9,5㎝×高さ6,5㎝。
漆を塗る_d0184405_1351067.jpg
左:ウォルナット 猪口 径6㎝×高さ4㎝ 
右:桜 小鉢 径9㎝×高さ3,5㎝。

みんな揃うとこんなかんじになります。
漆を塗る_d0184405_13543577.jpg
大きさが比べられるでしょうか。
一見、?となるもやしれませんが実際にお手に取ってみてください。
漆の特性を活かしつつ、木の風合いを残しました。

「そらのさら」新シリーズ、内漆もの。
漆も、生漆から朱、錆、白とチャレンジしてみようと思います。

※臨時休業のお知らせ
11月25日(火)~12月2日(火)まで
一週間になりますが臨時休業いたします。

by atelier-sora | 2014-11-16 14:06 | 家具