姉弟(きょうだい)の机

三年前、横浜のSさんからのオーダーで、小学校にあがる娘さんの机を作りました。
d0184405_1737432.jpg
完成して届いた時に姉弟(きょうだい)でパチリ。

今年は下の子(弟クン)が小学校入学なので、お姉ちゃんとまったく同じ大きさのモノをとオーダー頂きました。
d0184405_1883819.jpg
材料も同じ桜。ちょっと赤味の強いコです。
昨年ご両親が店に来た時に、材を見て選んで貰って作りました。
d0184405_18103098.jpg
一枚の板から、抽斗を抜いて作ってあります。これも一緒。
d0184405_18131753.jpg
ひとつだけ異なるのがこれ。
ほぼ完成間近に、天板に割れが生じてしまいました。。。
せっかく気に入って選んで貰った材です・・。
割れを止める「ちぎり」を施しました。古来から用いられる技法です。
Sさんに画像を送って相談すると、弟クンも判ってくれて、ひとまずこれで納品することに。
ありがとうございます、Sさん。

ちょっとアクシデントがありましたが、これで姉弟(きょうだい)の机が揃いました。
並べて使うそうです。

いつか見てみたい。並んでいるところを。
[PR]
by atelier-sora | 2015-03-25 18:26 | 家具 | Comments(0)