カテゴリ:イベント( 136 )

今年のアトリエ宇-sora-の安曇野スタイルは
まいにちおいしいワークショップ!
「おいしいたのしい+ワークショップ」を日替わり定食のように開催します
美味しいモノを食べたり、作ったり、自由にお楽しみください
お店のなかは、カフェ&ギャラリーに変身!
d0184405_21541455.jpg
メニューです
■11月2日(木)
おいしいもの:いぐパン
パンの販売とコーヒーとスープ
ワークショップ:ぱんのいた作り
10時~12時 参加費:3,000円 くもパンとお茶付き 定員:6名
食パン型のカッティングボードを、数種類のサンドペーパーで形を整え仕上げに胡桃油を塗ります
出来上がったら、ワークショップ限定「くもパン」を実際にカットしていただきます
d0184405_21564483.jpg
d0184405_21590284.jpg

■11月3日(金・祝)
おいしいもの:こーさんのうち
カンボジアカレー、あげパン
ワークショップ:カレー皿作り
10時~12時 参加費:4,500円 カンボジアカレー付き 定員:6名
木のお皿を、数種類のサンドペーパーで形を整え仕上げに胡桃油を塗ります
出来上がったらお皿で、カレーをいただきます
d0184405_21593776.jpg
d0184405_22005380.jpg

■11月4日(土)
おいしいもの:High-Five×おやきカンパニー
松本のサードウェーブコーヒー、High-Fiveによるsoraブレンドとオリジンコーヒー
新宿でおやきカフェを営む、おやきカンパニーが作る「安曇野を包むおやき」
ワークショップ:そらのさら作り
10時~12時 参加費:3,000円 おやき付き 定員6名
木のお皿を、数種類のサンドペーパーで形を整え仕上げに胡桃油を塗ります
出来上がったお皿で、おやきをいただきます
d0184405_21595753.jpg
d0184405_22021562.jpg

■11月5日(日)
おいしいもの:おやきカンパニー×ソラ設計事ム所
「安曇野を包むおやき」と、ソラの「秋の香りと冬の訪れの」スープ、お楽しみください
ワークショップ:松島しづさんによる、ノッティングの椅子敷き作り
10時~16時 参加費:4,000円 定員6名
d0184405_22015776.jpg
d0184405_22091047.jpg
d0184405_22094325.jpg
まいにちがワークショップ、よりどりみどりです!
お楽しみください。

※ワークショップは事前にメールかお電話でお申込みください。
メールアドレス:youbokumin★tree.odn.ne.jp→★を@に
電話:0263-88-5539
接客中などで留守番電話に切り替わる時があります。
メッセージをお願いいたします。確認してご連絡差し上げます。







[PR]
雨雲とにらめっこの二日間でしたが、無事終了いたしました
d0184405_19265854.jpg
一日目は朝の雨もあがり、皆さんお目当てのワークショップへ
d0184405_19070983.jpg
ウチも新しいネタに早速常連さんがいち早く目を留め、南京鉋でガシガシ
d0184405_19190989.jpg
薄日も差してきて、皆さん思い思いに芝生でピクニック
d0184405_19094073.jpg
ウチのむすこもワークショップ初挑戦!
d0184405_19204065.jpg
二日目は朝から雨...........
d0184405_19100467.jpg
皆さん、ゆっくり、じっくりと雨のクラフトピクニック楽しんでいかれたようです
d0184405_19102432.jpg
ウチのブースはあいかわらずですが.........
今回は、お店の常連のI藤さん、我が母校?上松技術訓練校の生徒さんたちにお世話になりました
ありがとうございました!

久しぶりの雨のクラフトピクニック
いつもより、ゆっくりと濃い時間が流れたような気がします
こんなクラフトピクニックもいいもんです

雨の中実行委員の方達、大変だったと思います ありがとうございました
また雨の中ご来場くださった方々、ありがとうございました

来年もあがたの森でお逢いしましょう!





[PR]
明日から始まる、クラフトピクニック
木工舎 遊木民のワークショップは
d0184405_20445743.jpg
★「木のいしころ作り」 30分~無限大? 300円 
幼児から大人まで楽しめます。
いろいろな種類の木のかたまりを、サンドペーパーでひたすら磨いて丸めます。
最後に胡桃油を塗って出来上がり!
d0184405_20453731.jpg

★「ぱんのいた作り」 1時間~2時間  2,500円 
小学生から大人まで向けです。
食パンの形をしたカッティングボード(22㎝×20㎝)を、小さな鉋で削ったりサンドペーパーで磨いたりして完成させます。最後に胡桃油を塗って仕上げます。

今回、新規加入?のワークショップ!
☆「ミニぱんコースター作り」 30分~1時間 500円
小さなお子さんから出来るでしょう。
10㎝角の小さなぱんのいた。コースターになるかな。。をサンドペーパーでひたすら磨いて、好きな絵を書いたり、アルファベットや数字の刻印を打ったりして、胡桃油を塗って仕上げます。
d0184405_20470499.jpg
☆「木のサイコロ作り」 30分~ 300円
小さなお子さんでも出来ます!
3㎝角のキューブ。これにアルファベットや数字の刻印を打って、サイコロにします。いたずら書きをしてもいいですね。
胡桃油を塗って仕上げます。
そして、新聞紙に好きにスゴロクを書いて、木片を駒にしてサイコロころがしてスゴロクゲームを楽しみましょう!
d0184405_20472923.jpg
今回のクラフトピクニックWS
ちょっと品数増やしました。楽しんでください。
お天気が心配ですね。。。暖かい恰好でお越しください。
テントは囲いもして少しでも暖かくして、お待ちしております。








[PR]
d0184405_13023507.jpg
今年も参加いたします
ブース名は、「木工舎 遊木民」
ワークショップは、定番?の、木のいしころつくり、ぱんのいたつくり
この他に、新たなネタ作りました!
ご紹介はしばしお待ちを
出展日、14日(土)・15日(日)は、アトリエ宇-sora-臨時休業となります
あがたの森でお会いしましょう!




[PR]
初日、台風のさなか、それでも風も無く小雨だけが降り、ゆったりとした時間が流れる中、楽しんでいただきました。
d0184405_22544194.jpg
二日目、台風一過、きれいな虹が・・・・・吉兆?!
開場と同時に来場者が続々と
d0184405_22590807.jpg
臨時の駐車場も、アッと云う間に満杯
ご近所のご厚意があってさらに臨時駐車場が増えてコト無きことを得ました
ピーク時は100台近く収容したかと思います
会場には、コドモらの喜ぶ顔、驚く顔、ドヤ顔、笑い声、泣き声が響き渡りました
まさに思い描いたとおり。。。。。
ひとえに、参加者皆さんのポテンシャルの高さ、お手伝いの方々のご助力、ご近所の厚意でこのイベントは成功しました!
この場をお借りしてお礼申し上げます
ありがとうございました

さて次はクラフトピクニック
そして安曇野スタイル

お楽しみに

[PR]
台風が近づいておりますが
17日(日)・18日(月・祝)両日とも雨天決行で
コドモトくらふと、開催いたします。
d0184405_19462213.jpg
会場準備も整いました。
雨対策でテントやタープも増やして!
d0184405_19473817.jpg
チビッ子店長たちもお手伝いして貰って!
d0184405_19485379.jpg
駐車ラインも引いて、白いテントは授乳室&おむつ替え用のテント
d0184405_1950588.jpg
山麓線沿いに臨時駐車場もあります。カフェ羅山のお隣で、この看板が目印です
急遽、竹細工作家の詩世さんが18日のみですが、出店します
d0184405_20473311.jpg
竹ひごで風車作り!
フォレストSOGENも17日・18日両日出店となりました

お気をつけてご来場ください
出店者一同、心よりお待ちしております
[PR]
大人のクラフトフェア、手作り市等々は巷に数多にあります。
でも、コドモたちのクラフトフェアはない!?
オトナの「作り手」が一緒になって(陰で支えて?)、マジでコドモのクラフトフェアをやります!
名付けて「コドモトくらふと」
d0184405_21405695.jpg
ぬり絵のできるチラシです
会期:2017年9月17日(日)・18日(月・祝)
場所:アトリエ宇-sora-とお隣りココントアの敷地と、奥の野原と林
d0184405_21445099.jpg

なにせ、相手はコドモ
なにが起こるかワカリマセン・・・・・・・・
まずは、はじめの一歩!
皆さん、一緒にあーそーびーましょ!!!

※駐車場に限りがありますので、出来る限り乗り合わせでご来場頂くとうれしいです。
[PR]
本日は、竹のバターナイフorお箸作り。
d0184405_2195936.jpg
まずは素材を選んで
d0184405_21104640.jpg
作り上げるカタチの絵を竹に描きます
d0184405_21121977.jpg
鋸で切り目を入れて
d0184405_2113341.jpg
竹割ナイフで割って
d0184405_21145032.jpg
ひたすら削ります
d0184405_21155321.jpg
お箸の人達はいかに真っ直ぐ削るかがカギ!
d0184405_21172710.jpg
作業は葉桜の樹の下、茣蓙をひいて車座になって進みます
d0184405_21184959.jpg
だいぶカタチになってきました
仕上げにサンドペーパーで滑らかにします
d0184405_21212294.jpg
それぞれ個性的な作品が出来上がりました~♪
そしてお楽しみの
d0184405_21223845.jpg
講師の詩世さん特製のサラダと「ちいさなぱんや」さんの米麹のパンをいただきます~!
それぞれに、使い心地を確かめ合って
創る、使う、遊ぶ、楽しんで頂けたでしょうか~?!

さてさて「つくる・つかう+あそぶ」ワークショップ、まだまだ続きます
20日(土)の、そらのさら作りワークショップにはまだ定員に余裕があります
美味しい春の一皿、と云うお楽しみ付き
ご参加お待ちしております
[PR]
竹トンボ作りー!
d0184405_22121883.jpg
葉桜の木漏れ日の下、親子仲良く始まりました。
でもちょっと様子が。。。。。
d0184405_22144519.jpg
国営放送さんの取材が入りまして
d0184405_22155312.jpg
心なしか、皆さん表情がかたい・・・
d0184405_22164887.jpg
でもみんな出来上がると夢中になって飛ばしごっこ!
d0184405_2218286.jpg
コドモはカメラなんかおかまいなし!

本日の夕方の長野版ローカルニュースと、ニュース845関東甲信越版で、放送されました。
みんな、イイ顔してましたねー!!
[PR]
ぱんのいた作り~♪
d0184405_21314488.jpg
桜はらはらと散る下で、みなさん思い思いの格好で、ゴシゴシ。
面取りに鉋(南京鉋)を使うヒトもいます。
今回は特に面取りと仕上がりに皆さん、力注ぎました。
皆、いい手触りに仕上がりました。
d0184405_12515612.jpg
出来上がったら、おなじみいぐぱん謹製「クモパン」をカットして、いただきまーす!

今日、明日と普段は定休日なのですが、GW中はオープンいたします。
d0184405_1301526.jpg
今日は花散らしの雨となってしまいましたが、連休中休み?ゆっくりと雨の安曇野をご覧ください。
[PR]