カテゴリ:松本( 12 )

定休日、家人と松本へ。
d0184405_2159584.jpg
まずは、松本市美術館「バーナード・リーチ展」。
d0184405_2222326.jpg
以前、東京のリーチ展で見た、弓型脚のシェルフ(棚)に影響を受け、箱物を製作しました。
今回も、お目に掛かることが出来ました!
やっぱ、いいですね~。。。。 ちょっとヤル気になりますね。
リーチさんの、デッサン、それも人物像に魅かれます。
このデッサン力が、焼き物の絵付けに活きるのでしょうね。
d0184405_2281580.jpg
お昼ゴハンは、久しぶりの「おきな堂」。
d0184405_2285560.jpg
煮込みハンバーグ(スイマセン、食べかけで・・)いただきました。
食後は、ブラ中町通り。
d0184405_22134785.jpg
先月オープンしたばかりのギャラリー「すぐり」。家人の、親友Fさんがご店主。
古い蔵を改装した、一階がセレクトショップ、二階がギャラリースペース。
d0184405_22195915.jpg
GRAIN NOTEでは、はぐくむ工芸 子ども椅子展2016。
ウチのコたちも、交ぜて貰ってます。

他のお店も冷やかしながら、最後は女鳥羽川沿いの八百屋さんで野菜くだものを大量購入?して、泡盛買って、パン買って、知り合いのカフェでお茶飲んで、帰路につきました。
一日、松本を、軽く工芸の五月を、堪能しました。
さあて、工芸の五月企画展も、後半戦突入です。
新緑の穂高の森で、お待ちしております。
[PR]
d0184405_2120463.jpg
また来てしまった、ここへ。
四半世紀前、ここから始まった木工人生。

クラフトフェアがこんなになるなんて、誰が想像出来ただろう。。。。
d0184405_21243695.jpg
沢山の知人、友人に逢えた。
新しい作家さんとの出会いもあった。

またいっぱいここでドラマが生まれるんだろうな・・・。
[PR]
工芸の五月企画展「かわいい椅子には旅をさせよ」。
d0184405_20445091.jpg

ウチのコも旅に出ました。
今日はそのコ達を追いかけて松本へ。
d0184405_20473916.jpg
まずは、ご存じ赤い扉の松川パン商店さんへ。
d0184405_204856100.jpg

いたいた!
コビトスツール:メイプル嬢(右)。二人っきりなので、ちょっと緊張してました。
d0184405_20592772.jpg
もちろん、美味しいパン達もGETしました~。

途中、「アルプス市場」で、畑用の野菜苗を大漁GETして、
d0184405_215217.jpg
R」さんへ。
ここは、素敵なセレクトショップ。
服、靴、革モノ、と、ついつい目が魅かれてしまいます。。。
ギャラリースペースを覗くと、
d0184405_2183744.jpg
んん?見当たりません・・・。たしかここには、コビトスツール:さくら嬢が。。
なんと売れて、連れて行って頂いたそうです!
いやー、うれしいなあ。

気を良くして、松本市内へ。
d0184405_2116155.jpg
縄手通りからちょっと北に行ったところにある、「something tender」さん。
ここはごはん屋さん。
d0184405_21234265.jpg
お店の奥まったところに、おお、大勢いる!
d0184405_2127395.jpg
ドワーフの椅子:栗坊(右)。
なんだか、他のお兄さん方に挟まれて、小さくなっているゾ!
ここでは、チビッ子達に皆座ってもらっているそうです。
ガンバレよ。

みんな、それぞれに素敵に「旅」してました。

このコ達は、5月末まで旅を続け、5月30日(木)からは中町通りのグレインノートに集まり、6月16日(日)まで、「こども椅子展」として展示されます。

どこかで、会いに行ってあげてください。
[PR]
今日は定休日。気になっていた展示を見に行く。
d0184405_19105943.jpg
松本民藝館 「沖縄に咲いた民芸」。
ここに来るのは、二十数年振りかも。
まだ木工で身を立てようと修業?にいそしんで?!いた頃、勉強のため訪れた記憶がある。
d0184405_19182836.jpg
シーサーが迎えてくれた。
d0184405_192058.jpg
焼き物、布織物、と工芸的なモノも素晴らしかったが、こんなのについ目がいってしまう。
d0184405_19225655.jpg
これも好き。

d0184405_1924262.jpg
ため息が出てしまふ。。
d0184405_19265159.jpg
これは丸山太郎さんが子供のために作った絵本。
イイんだなあ、これ。複製を買ってきました。お店に置いておきます、ご覧あれ。

d0184405_1936288.jpg
やっぱり目がいってしまいますね。
年代物のウィンザーチェア。美しいです。
座り心地もいい。遠く及ばぬことよなあ・・・。

d0184405_19394126.jpg
民藝の神様、いまだ未熟な手ですが、お陰さまで続けています。感謝。

お昼ごはんは、かつ玄へ。ここも民芸一色なところです。
d0184405_19435644.jpg
食べたかったカキフライ、いただきました。

腹ごなしに、城山公園へ。
d0184405_19504770.jpg
桜はまだ小さな蕾でした。
Gallery&CAFE憩の森さんに立ち寄って、これも気になっていた展示「100種の珈琲カップ展」。
全国はもとより海外の陶磁器作家さんの作品がいっぱい!
あれこれ迷いますよ~。
2月27日(水)まで。ぜひ、ご覧あれ。

今日は民芸とカキフライと珈琲カップでお腹いっぱいになりました。

まんぷく、満腹。
[PR]
今夕、陶芸家のHさんと所用で松本へ。
あれやこれやで遅くなり、晩飯を男二人で食べることに。
d0184405_2343135.jpg
ここは手打ちで麺を打ってくれる。
d0184405_236376.jpg
それもガラス越しに。
d0184405_2373119.jpg
みるみるうちに細い麺になってゆく。彼の名前は「てっちゃん」。五ヶ国語を話すそうだ。只今花嫁募集中らしい。
d0184405_23112970.jpg
坦々麺に水餃子。麺はシコシコつるつる。のど越しがイイ。餃子も旨かった。

お店の名前は「香根」。かねと読む。台湾人一家?がやっている。
年中無休、夜中2時半までやっているらしい。
でも、時々やってなかったり、てっちゃんが居なくて手打ち麺が出来なかったりするらしい。

よかったら、どうぞ。
[PR]
今年も始まりました。
d0184405_23112891.jpg

あまり混まないうちにと、朝早い時間に行って来ました。
でも、お天気がイイので、アッと云う間に人が溢れて・・・。
d0184405_2314259.jpg

ウチに関係している作家さん出てます。
d0184405_23191446.jpg
松島しづさん詩織さん母娘。ノッティングラグの色彩がより色鮮やか多彩になりました。
d0184405_23213889.jpg
mauveの葵ちゃんご夫妻。
d0184405_23261275.jpg
あった!はしっこシリーズ「かたまり」。
d0184405_23274268.jpg
松川村の「こーさんち」。カンボジアカレーで参戦です。今度、松本市内にカンボジア料理のお店を開きます。ガンバレー!

気になった作家さんもいくつか。
d0184405_2331434.jpg

d0184405_23315862.jpg

駆け足で回ってきました。途中、昨日来店頂いたお客さんに多々お声掛けくださいました。皆さん、楽しんで廻っているようで。
知古の作家さん達ともご挨拶出来ました。
慌ただしくも楽しく廻って来れました。

さあ、明日は安曇野にも遊びにきてくださいねー!
[PR]
今日は定休日。
所用で出た松本。
せっかくなので、「工芸の五月」を覗いてみました。
d0184405_20473457.jpg
人通りがちょっぴりサミシイ中町通り。。。
グレインノートでは「子供の椅子展」が今日から。
d0184405_20531516.jpg
23人の木工作家の子供椅子を展示・販売してます。
d0184405_20562067.jpg
これだけの数の子供椅子が揃うと、見るのが楽しいですね~。

展示をしているギャラリーやショップを覗きながらブラブラ。
なんか気になるロゴのお店を発見。
d0184405_2141078.jpg
カフェ&雑貨のお店amijokさん。
嬉しいことに、「soraの空展」のDM発見!
入口にある雑貨も、ちょっと気になるモノがありましたね。

キモチのイイ風が吹き抜けるカウンターで、お昼ゴハンをいただきました。
d0184405_211353.jpg
タコライス。美味しいスープもついて。
d0184405_2114238.jpg
大好きな田中一光さんの器でおいしい珈琲もいただきました。

帰り道、kunekuneさんが開いていたので、パンGet!
d0184405_2117536.jpg
短い時間で、たくさんは廻れませんでしたが、ちょっぴり感じることが出来ました、「工芸の五月」。
さあ、明日から気合いを入れてやるぞー、安曇野の「工芸の五月」!
お待ちしておりまーす。
[PR]
所用で出掛けた松本。桜が満開でした。
d0184405_23284447.jpg
松本城の桜。
d0184405_23301882.jpg
信大病院の桜。
d0184405_23305083.jpg
城山公園への桜坂。

昨日、今日の暖かい日差しで、一気に咲いたようです。
どんな時でも、季節は廻り、桜は咲くのですね。
桜の花を見ると、ココロがふわっとなるんだなあ。。。。
散りぎわも美しい。

穂高の桜はもうちょっと先。
だんだん北上してきます。

もう少し、楽しませておくれ、今年の桜よ。
[PR]
15日(土)朝、土砂降りでテンション下がりまくりの中、お手伝いのMさんとあがたの森へ。
不思議と、設営時間の7時になると、雨足が弱くなり、雨上がりの中、ゆるゆると始まりました。

嬉しいですねー、一番初めのお客さんは、昨年もやった兄弟。また来てくれました!
d0184405_19182175.jpg

それからは、またいつものように、チビッ子達で大賑わい。
時には大人も一緒に、一心不乱にゴシゴシ!?
d0184405_19255832.jpg

16日(日)は朝からイイ天気。ちょっと風は強かったけれど。
朝からまた親子連れで大賑わいでした。
d0184405_1941850.jpg

リピーターのお客さんもたくさん来てくれました。
古い友人達とは、合言葉のように「昔のクラフトフェアのようだね」と感じる雰囲気で、参加者も来場者も、楽しんだ二日間でした。

設営と撤収と店番を手伝ってくれたMさん、店長?をしながら参加してくれたYさん夫婦、遊びに来てくれた友人知人、いろいろな人達の応援で、無事乗り切りました。
ありがとうございました。

また、来年、あがたの森で逢いましょう!
[PR]
明日は、松本クラフトフェア。
今日のお客さんの中には、先乗りして安曇野ギャラリー巡りして、明日はクラフトフェア、って方がいましたね・・・。
私も20年前は出てました。若かったです、ハイ。

明日10時くらいに、あがたの森芝生広場あたりに、安曇野遊山が出没するかもしれません。
d0184405_23335345.jpg


でも明日の天気は雨のよう・・・。

どこかの出展ブースに雨宿りしながらの、遊山になるかも。
遊山箱、見つけてください。

では、クラフトフェアで。

アトリエ宇-sora-は、午後2時くらいから開けます。
クラフトフェアで疲れたら、安曇野にお越しください。
[PR]