<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

朝靄が出た。
こんな日はきっとイイ天気になる。

ので、散歩に出た。
空気が冷たくて気持ちいい。
空の青が深い。

同じ常会だと知った、知り合いのところまでエッチラオッチラ登って行く。
道の突きあたりにおうちがあった。
新しく家を建てている、と聞いたので探しまわる。

あったあった、やってたやってた。
丸太で柱立てて、そこに梁をわたしている最中だった。
それもクレーンなしで、やぐら組んで、チェーンブロックでの作業・・・。
その作業はこちらから。
若い頃やってた、ログ屋の血が騒ぐ。。。

降りていく途中、牧草地に出た。
西山を仰げば、雪を頂いている。
d0184405_1931367.jpg

東山を望めば、たなびく靄。
d0184405_19330100.jpg

北海道の景色に似ている。

ベタですが・・・・。

シャロムのチビッ子達のカレー作りを眺めながら、ゆっくり降りていくと
お隣のギャラリー羅山の前で、軽トラに薪を山盛りにした陶芸家のNさんと、羅さんが手を振っている。
しばし雑談。

新装した、羅さんのギャラリーを連れ合いが観たい、とのたまうので覗かせてもらう。
コーヒーをごちそうになって、戻ったらもうお昼。

午後は、お堅い来訪者(行政関係)と、ゆるゆるな来訪者(某ギャラリー首謀者)が相次いで。

ゆるゆる来訪者は、ギャラリーを嘗めるように?見て、連れ合いをさらってお茶に行ってしまった。。。

僕はひとり、冬仕度の買い物にホームセンターへ。
[PR]
朝から工房の屋根に登る。
d0184405_22143237.jpg

玄関の掃除ではありません。

ヤマのように落ち葉が・・・。
「このまま、焼芋出来そうー」と、窓から連れ合いがつぶやく。

午前中、陽気が良かったので二人でお散歩。
d0184405_2144192.jpg

落ち葉の散歩道。
どこかで聴いたコトがありそうな・・。
nagi」さんの近くの道です。
ちょっと寄って、ご挨拶。

午後、僕は「CAFE VALO」の「花と音楽展」へ。
d0184405_21565355.jpg

「VALO」さんをイメージした、花のしつらいと音楽のコラボレーション、初めて観る聴くものでした。
曲のお話ー岩澤萌慧子さんーと、花のお話ー山本菜穂さんーを織り交ぜながら、フルート三重奏、とチェロの演奏を楽しみました。
d0184405_22313977.jpg

山本さんのお花。
演奏シーンは、聴き入って撮るコトが出来ませんでした。残念・・・。

コンサート後は、コーヒー&ケーキブレイク。
山本さんとは、ちょっと気になる「花」のお話が出来ました。

「花と音楽展」、おもしろいコンサートでした。
[PR]
連れ合いの実家へ

ちょうど、柿を干していた。
d0184405_18345541.jpg

d0184405_18375483.jpg

ネコは干してない。実家のベランダに居ついたしろねこ。
d0184405_18402194.jpg

りっぱな自家用畑をやっている。
d0184405_18413685.jpg

りっぱな大根、長ネギ、じゃがいも、かぼちゃを頂く。
おとうさんが、無農薬で、手間ヒマ掛けて作っているから、旨いんだな、みんな。

その足で、松本市美術館へ。
d0184405_1843213.jpg

何がすごいんだろう。

そのあしあとをたどると、
d0184405_18452173.jpg


ちひろ美術館コレクション 世界の絵本原画展 こころ はずむ えほんの せかい
観て来ました。

絵本にも、お国柄ってちゃんと出るんですね~。
原画を観る機会、ってのもなかなかないです。作家ごとのタッチや画法がよく判ります。
観て楽しい、展示でした。

この市美の企画展このごろ良く来ます。
春にやった、「型絵染・三代澤本寿生誕101年展」、これもよかったなあ・・。

信大のそばの、「パン焼き小屋エクリュ」さんで山盛りにパンを買って帰路に。

帰り道、光橋から見た西山(北アルプス)の夕景、きれいだったー。
スカイラインがくっきりと、後立山まで続いて、残照が白馬連山の峰に映って。
運転中で写真に撮れなかったのがくやしい。

そんな松本平ぐるりの休日でした。
[PR]
晩飯の時間を忘れる程?に仕事に熱中していた。


残業の連れ合いからの「樹安亭に集合!」の一声に、救われたように作業を放り出し、車に飛び乗る。

八時半ギリギリに樹安亭に飛び込む。

にこやかに迎えてくれる、オーナー夫妻。

ありがたや、アリガタヤ、我が家の晩飯駆け込み寺「樹安亭 Due」。

ここのゴルゴンゾーラのペンネ、逸品です。
d0184405_2321549.jpg


ソースが旨い!
耐えきれず、パンをお願いして、残らずいただく。

嗚呼、幸せの残業晩御飯。

我に返り、工房に戻り、残りの作業を続ける・・・。
[PR]
安曇野スタイルに合わせて作った桜のテーブルと椅子。

d0184405_20493615.jpg


椅子は会期中にまだ作っていて、
「出来たての椅子ですー!」(焼き立てのパンじゃねえゾ!)と、工房からギャラリーへデビューさせました。

小振りで、シンプルで、背中の当たりが気持ちよくて、いつものカタチだけど、ちょっとイイかんじで仕上がったヤツら。

6日(土)に横浜から来られたKさんご夫婦。
ずーっと桜の椅子に座って、お話してました。
お二人共気にいって頂いたようで、ついにお買い上げに。

デビュー3日目にして、はや行き先が決まってしまった・・・。
なんだか、嬉しいような、あっけに取られたような、でもやっぱりウレシイ。

その日はさすがに持ち帰れず、後日と云うことに。

今朝、「これから取りに行くから」との連絡があって、慌てて軽くワックスをあてた。

Kさんご夫婦は、今日も安曇野に一泊して楽しんで行かれるとのこと。

桜のいす達は、ピッタリと車の後部キャビンに収まって、お嫁に行きました。
[PR]
長野市のお客様のところへ行って来ました。

久しぶりに高速に乗って。
常念や大天井がうっすら白くなって、青空によく映える。
d0184405_20125245.jpg


納めにいったのは、
d0184405_2125213.jpg


これは10年前くらいに、憧れていたチャールズ・レイニー・マッキントッシュの「ヒルハウス」という椅子を模して作ったもの。
春のちひろ美術館の「こどもの椅子展」の企画で「トットちゃんの座っている椅子」へお借りして、出したものです。

d0184405_21321852.jpg

これは、お客様の「思い出のこたつ」をリメイクして、座卓にしたもの。
ちょっとした修理と、お色直しをして、納めました。

今日の納品は、新たに作ったものではありません。

過去に作ったものの、修理やリメイクもします。
10年の歳月をお客様のところで過ごしたキズや、汚れ。
割れたところは直し、キズは鉋をかけて、全体をも一度磨き直して、オイルを塗ってやる。

と、すると得も云えぬ表情が顔を出します。
これは、どんな塗装方法でも新作では出せない・・・。

「経年変化」と云ってしまうには、もったいない・・・。

刻が経ったものに手を掛ける。
これも、僕の仕事のひとつです。
[PR]
安曇野スタイルでは、ほんとうにたくさんの、
素敵な出会いがありました!


また皆さんに会いたいなあ、と
今から再会を心待ちにしています(笑)

忙しいながらも充実した5日間を過ごした安曇野スタイル
でしたが、今は、まさに、祭りのあとのような
アトリエ宇です。


そして、落ち葉も毎日、まさに「積もるように」落ちて来ます。

「落ち葉集めて、やきいもでもやるか!」という
連れの一言で、「よっしゃ!」と、vif穂高にさつまいもを買いにでるワタシ。


今日は風もなく、たき火の煙も炎も、ゆっくり空にのぼっていきました。
ほっこほこのやきいもに、バターとお塩をふって、はふはふと
頂きました。
d0184405_02048.jpg
d0184405_02030100.jpg



今日は、知り合いのパン屋さんの奥さんがいらっしゃって、
「まあまあお茶でも。」とお話していたら、
ダイニングテーブルの相談に・・・。

うれしいなあ。
私たちはそちらのパン屋さんのパンも大好きなので、
なんだかしみじみ、うれしいですね。
[PR]
今日からの安曇野スタイルにあわせ、
なんとか無事、「アトリエ宇 sora」オープンすることができました。

これもみな、わたしたちを支え、協力してくれる周囲の皆さんの
おかげです。
感謝感謝です!


初日だし、「そんなにお客様も多くないでしょ。」と
たかをくくっておりましたが、いやいや、そういうわけにはいきませんでしたよ・・・。

ここを目指して来て下さる方、
迷いながら細い道をバックで辿り着いて下さった方、
他のギャラリーへの道を聞くつもりでうちをのぞいたのに、
ちょっと気にいって下さってデートコースの一部にして下さった
若いカップルの方、などなど、
予想を上回るたくさんの方々が
「アトリエ宇」をたずねてくださいました。

充分なおもてなしができたかどうか、あまり自信がありませんが、
この空間を気にいって、良い時間を過ごしてくださっていれば、
こころから嬉しく思います。

さー、明日から二日目。
楽しもうっと。
[PR]