<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

先日の千鳥格子組手が、このようになりました。
d0184405_9264224.jpg

でかい画像でスイマセン、組手を強調したかったので・・・。

主材料:ウオールナット 組手部には、メープル
高さ1300mm(座面高430mm)×幅430mm×奥行400mm
仕上げ:オイルフィニッシュ

この椅子はちひろ美術館・東京で開催する
-おめでとう30周年!-
ちひろと黒柳徹子『窓ぎわのトットちゃん』展

に企画出展します。

「窓ぎわのトットちゃん」の表紙絵、何かに腰かけているようでしょうー?
この絵を見て木工作家10人が、それぞれにどんな「椅子」に座っているかを想像して、作りました。

私の想いは
 ちょっと背伸びをして、大人の椅子におすましした顔で座る、トットちゃんです。

また、この椅子は、尊敬するイギリスの建築家(C・R・マッキントッシュ)が
 デザインした女性のための椅子をモデルに、憧憬を込めて制作してます。

会場では、触れる事も、座るコトも出来るそうです。

どんな「トットちゃん」たちが座ってくれるのだろう。
[PR]
安曇野スタイルにいらした、青木村のK様に「遊んで作ってください」、
と云われて注文を頂いたモノがこれ。
d0184405_21212860.jpg

イロイロな木を使って、「遊んで」作ってみました。

納品と称して、天気もいいので連れと二人でドライブがてら行って来ました。
久しぶりに観た、西山(北アルプス方面)。
蒼い空に、雪のスカイライン。
いつ見ても、イイなあー。

美味しいゴハン屋さんも見つけました。HATAKE CAFE 山笑。
d0184405_21292549.jpg

                    
農業を勉強した若き女性店長さんが、自分の畑で採れた無農薬野菜を使って、作っているそうです。
d0184405_2128383.jpg

野菜がいっぱい煮込まれたカレー。
お米も無農薬、ハゼ掛けで、赤米入りで美味しかった。
ピザは、いろんな野菜にとろとろ熱々のチーズが◎!
食後のフルーツティーも、いろいろなフルーツがブレンドされていて、魅かれる後味でした。

オナカ満足で、K様宅へ。
別所の山並みが望める、木をふんだんに使った使い心地のよさそうなお宅でした。
安曇野スタイルで、お買い上げ頂いた「ドワーフのいす」には、ご夫婦が大ファンという
FC東京ベア君が座ってました。

d0184405_23302074.jpg


帰り道に別所温泉の長谷川豆腐さんで、お気に入りの厚揚げとお豆腐購入。

夕方からは、CAFE VALOさんで、ミニミニ講座。
ギャラリー・シュタイネ Gen氏による「Director ディレクトール」。
実に興味深いお話でした。

家具の納品のコメントのはずが・・・。

山盛りな一日でした。。。。
[PR]
久しぶりにやってみた。
d0184405_2316012.jpg

どうなっているのでしょう。

d0184405_23205132.jpg

こんな風に組みます。
以外と手間で、むつかしいのですよ。

さて何になるのでしょう。

お楽しみに。
[PR]
昨日から降り続いた雪。
d0184405_1955011.jpg

今日は来客があるので、朝から二人で雪かき。

連れ合いが、小さな雪だるまをこさえた。
d0184405_2002946.jpg


それから、二人は雪玉ころがし。
久しぶりに、雪だるま作りました。
d0184405_2072614.jpg

ピノキオくんの出来上がりです。
d0184405_201175.jpg

「いらっしゃいませ。」
ギャラリー入口でお待ちしております。
季節限定、溶けてしまうまで。
[PR]
d0184405_20381586.jpg

山麓線沿いに、案内板を付けました。
これで迷わず?ウチに辿りつけると思います。

次は入口の看板だ・・・。
がんばろう・・。

今日はカントリープレスの取材で、安曇野の作家が「ひつじ屋」さんに集合。
今度の「日和」に載るらしい。

ウチの春の企画も、関係あるのです。
詳しくはまた、後日。
[PR]
木工作家が、ひとり、ひきだしを一杯。
それを24個集めて、チェストにしました。
d0184405_23274299.jpg

名付けて「ひきだし24」。
信州木工会が企画して毎年一棹、作ります。

ウチのギャラリーの人気者。
仕掛けがそこここに、あります。
遊んだチビッ子は数知れず。

今日から、長野市の東急ライフ2階で始まる、信州木工会「早春のクラフト・家具展」
出張出展してます。

展示会場でみたオモシロ作品。
d0184405_020537.jpg

                    鈴木清貴 作「天狗面」。

d0184405_0232088.jpg

                    太田健 作「おうち」。

2月14日(月)までやってます。
私は出展してませんが・・・・・・。
[PR]