<   2011年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

朝から雪が降り続いてます。
d0184405_22305445.jpg

アトリエ宇-sora-は、今日で今年の営業を終わります。
工房の大掃除、ギャラリーもそおっとお掃除、そんな最中にも訪れて来るお客様が居ました。
この雪の中、嬉しかったです。

この一年、たくさんのお客様にご来店頂きました。
ありがとうございました。

ふつつかな店ですが、来年もよろしくお願いいたします。

では、よいお年を。
d0184405_22503577.jpg

[PR]
訪れる人も少なくなり、淡々と黙々と木を削る日が続いてます。
d0184405_23474838.jpg

大好きな桜、しゅるしゅると削ると、イイ匂いがします。
ラヂヲからはクリスマスソングが流れている。

ああ、この時がイチバン楽しいなあ。。。

今年もあと幾許か。
いろいろな事が、目まぐるしくあった一年でした。
後もう少し。
平穏に新しい年を迎えたいです。
[PR]
十色(といろ)テーブル。
十種類の木を剥ぎ合わせて作りました。脚も幕板も色々な木で。直径110㎝あります。
d0184405_2251771.jpg
下諏訪町のKさんご夫婦。何度もギャラリーに足を運んで頂き、高さを確かめ大きさは同寸の型紙を作って、材料が決まったらまた見てもらって、幾えも重ねて、出来上がりました。
新居も出来上がったばかり。
d0184405_23222540.jpg
赤松のフローリングがマブシい!
沢山の人が集う場所になるといいなあ。

年末年始休業のお知らせです

2011年12月26日(月)~2012年1月4日(水)の間、年末年始のお休みをさせて頂きます。
[PR]
間があいてしまいました。。。
その後の醤油搾りですが、
d0184405_22445649.jpg

搾りたて生醤油が取れました。
d0184405_22421960.jpg

お餅を搗いて
d0184405_22461044.jpg

生醤油のお味をいろいろと
d0184405_2249279.jpg


舟から搾り出した生醤油を、灰汁取り釜へ移します。
d0184405_22391641.jpg

ゆっくりと温度を上げて、アクを丁寧に取り除きます。
d0184405_22402427.jpg

醤油を搾った糟を干します。
d0184405_22533941.jpg
これで豆腐を漬けると旨いらしい!

d0184405_22561141.jpg

搾り袋も冬の陽に晒されて気持ちよさそう。
d0184405_2301166.jpg
火入れも終わって、出来ました!今年のお醤油!

あとはゆっくり寝かせて、澱を沈めてから瓶詰めです。
長い一日でした。
[PR]
よく晴れた日に醤油搾り。
まずは朝から火を熾して、お湯を沸かします。
d0184405_22104966.jpg

大岡村の醤油搾り師、岩崎さんにご指導お願いしました。
d0184405_22133369.jpg

もろみの味見
d0184405_22162652.jpg

ゆっくりお湯を足しながら、掻きまわして
d0184405_920970.jpg

舟の中の袋に移して
d0184405_9211839.jpg

ゆっくりゆっくり圧力をかけます。
d0184405_919495.jpg

出てきた出てきた
d0184405_9241233.jpg

味見したの~
d0184405_9272742.jpg

まだまだ続きます。のでまた明日。
[PR]
気になる書店
d0184405_2232494.jpg
ガケ書房
男前な品揃えで、ついつい見入ってしまった。

ギャラリーも幾つかハシゴして、在廊していた作家さんともお話が出来て、オミヤゲ沢山な西への旅でした。
[PR]
by atelier-sora | 2011-12-14 22:37 | | Comments(0)
関西方面に納品に行きながら、寄り道を。
近江八幡にある、ボーダレス・アートミュージアムNOーMAへ。
d0184405_13205346.jpg
ちょっとイイ感じの古い民家です。
障害者の皆さんのアート作品には驚きと、感動がありました。
長野県でも是非やって欲しい取り組みです。

それからやはり京都へ足を延ばしました。

以前からお付き合いのある工藝百職さんの周辺に気になるお店があるのです。
サーカスコーヒーさん
d0184405_2251969.jpg
プレオープン中と云うことでしたが、元は古いお茶屋さんだったという店先で、ごちゃギュッととしながらお客さんと膝付き合わせて呑んだコーヒーは、まろやかで澄んでいてホワッとする美味しい(なんて表現なんだ!)味がしました。店主ご夫妻とのお話も楽しくて、ついつい長居してしまいました。

百職さんでは、以前からお話がしたかった木工作家の小塚さんとゆっくりとお話が出来ました。
d0184405_9262514.jpg
ここもゆったりとした時間の流れる中、いろいろな作品に出逢える場所です。
d0184405_9275145.jpg
近所には、パン屋さん、バームクーヘン屋さんが出来て、また来るのが楽しみなトコロになりました。
[PR]
by atelier-sora | 2011-12-13 13:25 | | Comments(0)
積もるような雪が・・。
d0184405_23395238.jpg

森へ入ると
d0184405_23404120.jpg
白い世界。

おなじみのパン屋さんが・・。
d0184405_23424844.jpg

大好きな梅太郎
d0184405_23434217.jpg
今月18日で移転してしまいます。

美味しいカフェが・・。
d0184405_23455379.jpg
春までお休みです。

なんだかさみしいですね・・・。
春が待ち遠しい。

重ねてのお知らせですが、明日明後日(12月10日、11日)臨時休業です。
[PR]
ギャラリーオープン当初からのお客様、kikiさん。
悩みになやんで、ついに貰われていった、桜のテーブル。
今度は椅子をと、ご主人も一緒に、また幾度か足を運ばれました。
満を持して安曇野スタイルにむけて作った桜の椅子を、ついにお揃いでお買い上げ頂きました。
d0184405_22483362.jpg

久しぶりに見る、桜のテーブル。
可愛がられているようで、少し陽にやけて?!イイ色になってきました。
この子達(椅子です)も、おしりと背中で磨かれて、沢山なでられて、きっとイイ色艶になることでしょう。
[PR]
今日は最後の田んぼ仕事。

お隣の田んぼも稲藁を焼いている。
d0184405_21212936.jpg
山並みが冬を呼ぶ。

d0184405_2124438.jpg
はぜ掛け棒や、シートを仕舞う小屋掛けを作る。作業をしながら、枯れた田を歩いていると、裸足で歩いたヌルっとした感触が蘇る。ああ、ここに水が張ってあって、抜き足差しで歩いたんだなあ。。
d0184405_21245357.jpg
ホラ、もうすぐそこに冬が来る!田んぼよ、お休み。

臨時休業のお知らせ
12月10日(土)、11日(日)納品のためお休み致します。
ご迷惑お掛け致します。
12月12日(月)は営業致します。
[PR]