「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

只今、みっつのテーブルを同時進行?的に製作を進めてます。
まずは、一番の顔になる、テーブルトップ(天板)をそれぞれに、仕上げてます。

d0184405_20341622.jpg
波田のIさん宅のテーブル。仕上げていても、とてもイイ色合いなウオールナットです。
「耳」の部分の白色とのコントラストもきれいです。
この子には、子分がつきます。それはまた後日。


d0184405_2039430.jpg
こちらは長野市のIさんのテーブル。定番の「なないろテーブル円卓」↓
d0184405_2045355.jpg
を見て、ぜひこのかんじでテーブルを、とのご要望で作りました。
上から、桜・メープル・あさだ・栗・ウオールナット・楡・胡桃、の七色。両サイドは耳付きです。


d0184405_21413927.jpg
以前「なめらかに、心地よく」編でご紹介した、白馬村のAさんの桜座卓。

お客様の好み、お部屋との組み合わせ、等々に合わせて、何度も打ち合わせをして、寸法、仕様、材料などを決めて、製作に取りかかります。
今回は、皆さんお近くなので、製作の途中に覗きに来て、その出来具合をご覧になってます。
遠方の方などには、製作過程をメールなどで画像でお見せしたりしてます。
こんなかんじで、ウチの家具作りは進んで行きます。

さあて、この子たち、じっくりオイルを馴染ませながら、仕上げています。
九月に入ったら、それぞれの、脚部(これも皆カタチが違うのです)の製作に掛りはじめます。

あ!Yさんの小さな座卓もあったー・・・・・。

と、とにかく、ご来店するお客様のお相手しながらの製作になります。
がんばります。。。。。
[PR]
少ーしづつ、すこーしずつ、風が涼しくなってきました。

Kさんちから茶豆を頂いた。
d0184405_21433328.jpg
さっそく湯がいて
d0184405_21441935.jpg
これって、「やめられない♪止まらない♪~」ですよね。ごちそうさまでした。

秋の味覚を狙って今年も出てます。
d0184405_2147282.jpg
ご近所を散策する時は、熊鈴、お貸しします。
d0184405_21514633.jpg
「気を付けなはれや!」
[PR]
昼間の暑さが、ウソのようにスーッと消えて行くこの時間。
d0184405_20284769.jpg
逢魔が刻 現か幻か、ぼーっと空を見上げていると、いつの間にか夜の帷りが訪れた。
d0184405_20352599.jpg
昨夜はちひろ美術館の夕暮れミュージアム。灯篭に浮かぶ美術館も幻想的でイイですね。

今夕は、一転、野良辺で空を仰ぐ。
d0184405_20395096.jpg
田んぼの畦草刈りに汗を流した。陽が落ちたので刃物は仕舞う。

カラスが啼くのでかーえろ。
[PR]
まだまだ暑い日が続きますね~。
d0184405_1504291.jpg
向日葵も元気いっぱい、咲いてます。

この好天のお陰か、夏休み後半も沢山のお客様が遊びに来てくれます。
嬉しいことに、昨年も来てくれた、リピーターさんが心なしか多いような・・・。
d0184405_1672642.jpg
ブログで見ましたー!とハンモックで遊んだり、
d0184405_16132053.jpg
お約束の、玄関で積木!
その間に、ご両親はゆっくりとお店の中を見ていただいて・・。

また、来年も遊びに来てくれるかな~。
[PR]
お盆も終わり、穂高の森も少しずつ、静かになってきました。
d0184405_19423351.jpg
お盆時期をずらして来るお客様や、地元の方々などがゆっくりご覧になって行きます。

頂いているオーダーのものの製作も、少しづつ、手掛け始めました。
d0184405_19483922.jpg
これは、以前kodomoソファをお買い上げのYさんご注文の、お一人サマ小さな座卓用の板。桜です。
d0184405_1950463.jpg
ふたつに切って、剥ぎ合わせました。

大き目なゆるいR状に切り落とし、鉋で仕上げてオイルを塗りました。
d0184405_1950297.jpg
長さ85㎝、奥行55㎝、かわいい座卓になるでしょう。
[PR]
残暑お見舞い申し上げます。
d0184405_20485615.jpg
田んぼの匂ひが変わった。
入道雲と、暑い日差しに醸し出され、穂先のついた稲の香が漂ふ。

こんな時食べたいのがコレ。
d0184405_21362388.jpg
上高地の氷を鉋で挽いたように薄く削った、かき氷!
口の中で淡雪のように溶けます。

ハンモックから見上げると
d0184405_21483321.jpg
八月の空が揺れてゐる。

雷と夕立のあと、
d0184405_21583176.jpg
西の空が妖しく光った。
日暮れの風は秋の気配。
[PR]
元「吹き屋」メンバーで、現在は独立して、福井県で活動されている森谷和輝さんから、新作が届きました。
d0184405_935032.jpg
「kuwai」
高さ10センチ前後のまさに、慈姑(クワイ)そっくりな、一輪挿しです。

彼の作品で好評な、涼しげな箸置き「cucu」
d0184405_9131149.jpg
残り4個となりました。
お早めに。

もひとつこれも森谷さんの定番
d0184405_9152361.jpg
「sei」小さめなものも、入荷しました。

涼しくなるモノvol.2でご紹介した、浅妻さんの涼しげな花びんです。
d0184405_9213546.jpg


お盆過ぎて、過ごしやすくなってきました。
お待ちしております。
[PR]
ちょうど一年前、「はしっこの心意気」展なる企画展をやりました。
その時、金属造形作家のmauveさんにお願いしたのがこれ
d0184405_19513625.jpg
「かたまりから芽が出る」
ちっちゃいんですよ、コレ。小指の爪くらい。
松本クラフトフェアでも、おなじみです。
今回はコレも
d0184405_20105634.jpg
「かたまりから花」、と「山ガール」だそうです。

「onagawa fish」
d0184405_2020956.jpg
桜バージョンも加わりました。いっぱい泳いでます。

月の時計、ワインホルダーでおなじみの、木工作家惣洞久美子さんからの新作。
d0184405_20273519.jpg
「sanngaku」三角形の額縁です。色もカラフル。
d0184405_20292841.jpg
縁に銅版がアクセントの、ちょっと大きめな「sanngaku」。
d0184405_203183.jpg
壁掛けも、置いても楽しめます。

明日、8月14日(火)は休まず、営業いたします。
[PR]
安曇野は

右見ても
d0184405_193758100.jpg
左見ても
d0184405_1937026.jpg
車と人がいっぱい。

ここ穂高の森の中は、静かな時が流れてます。
d0184405_21208100.jpg
花言葉「明日もさわやかに」。
お待ちしております。
[PR]
幾分、涼しくなったような気がします。
d0184405_19355386.jpg
でもまだまだ日差しは夏、そのもの!
d0184405_19413425.jpg
夏野菜もどっさり!
d0184405_19431741.jpg

そらのさらもドッサリ?!揃いました。
d0184405_1946915.jpg

久しぶりにそらのさら、大皿(25㎝~)も出ました!
d0184405_19484898.jpg
右から胡桃、桜、胡桃、の三枚です。
お早めに。
[PR]