「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

いろんなことがあった一年でした。

いろいろな人に支えられた一年でした。

心を篭めて言わせてください。「ありがとうございました。」

今日はギャラリーと工房の大掃除。
隅から隅まで磨き上げました。
d0184405_19314395.jpg
注連飾りをすると、正月って感じになりますね。

この前搗いたお餅で作った鏡餅。
d0184405_1933556.jpg
刃物の神様、この一年ありがとうございました。

みなさん、よいお年を。
[PR]
降ってしまいました。。。
d0184405_186467.jpg
この絵は何度となく見てますよね、スイマセン芸がなくて。
d0184405_1875865.jpg
けっこう積もりましたよ。
暮れの忙しい時に、雪かきが加わりました。

そんな慌ただしいところに、ホッとするものが送られてきました。
d0184405_18132257.jpg
さてこれはいったいなんでしょう?
左は坂田焼菓子店さんのクッキー「Bear」、右はこじか木工室さんの「ベアブローチ」です。
はしっこのカトラリーでコラボしている、こじか木工室さんからの、暮れの嬉しいお届物でした。
「Bear」は全粒粉で作った素朴でオイシイクッキー!
他のクッキーも一緒に早速いただいちゃいました。
「ベアブローチ」は、年明けからお店に並びます。ちっちゃいけどカワイイですよー。
他にもフォークなども入荷しました。

雪かきやら、暮れの大掃除やらのお茶うけにウレシイおやつです。
明日もがんばろっと。
[PR]
今日は陶芸家、平林昇さんちでお餅搗き。
d0184405_1658871.jpg
ペッタンぺったん。
d0184405_16592362.jpg
みんなでころころ丸めます。
d0184405_1702525.jpg
出来たてのお餅をすばやくいただきます。
d0184405_1771234.jpg
しんしんと冷えるので、火にかじりつきながら。
d0184405_178566.jpg
搗き上がったお餅は、鏡餅と板餅にしていただいてきました。

歳の瀬のひとコマです。
[PR]
今朝の穂高の森は-10℃。
d0184405_18145488.jpg
空青く、澄んだ空気が気持ちのイイ朝です。
今日で今年の営業が終わります。
d0184405_18204278.jpg
いぐぱんさんから美味しい贈り物いただきました。
kumoぱんのラスク。
今年は「ぱんのいた」でお世話になりました。ありがとう。

ガラス作家の松原さん、浅妻さんもご挨拶に来てくれました。
今年もお世話になりました。ありがとう。

出展をお願いしている作家のみなさん、お陰さまで今年も無事乗り切ることが出来ました。ありがとうございました。

こんなトコロですが、来てくださるお客さま諸姉諸兄、ありがとうございました。

お世話になったすべての人に感謝です。
[PR]
朝から雪が降り続いてます。
d0184405_17255283.jpg
これは昨年と同じセリフと、ショット。→こちら
昨年の絵の中の丸太は、今年は薪になって積まれてます。
忘れ去られたハンモックが寂しそう。。

雪の中、サンタさんがやって来ました。
d0184405_17305826.jpg
雪を掻き分け掻き分け
d0184405_17321047.jpg
茶ねこや、大きくなったのぉ~。
ちょっと細身のサンタさんですね。
d0184405_17334641.jpg
ん?煙突がない!?
さて、みなさんのところに、サンタさんは辿り着けるのでしょうか・・・・。

Happy Christmas Happy New year !!

※年末年始のお休みのお知らせです。
明日、12月25日(火)は定休日でお休みです。
12月28日(金)~1月4日(金)までをお休みとさせていただきます。

[PR]
今日は冬至。
そしてマヤ暦最後の日だと聞く。
d0184405_19105196.jpg
友人のベトナムみやげ。どうやらお菓子らしい。
地球の終わりの日にこれが最後の食べ物、ってのはどうだかな。

「無常迅速、時人を待たず」と雲門禅師は問うた。
かぼちゃ喰って、ゆず湯にでも浸かれってか。

今日もキチンと日が暮れた。
[PR]
京都から木工作家、小塚晋也さんのカトラリーが届きました。
これは、アトリエ宇-sora-×こじか木工室のコラボ作品、「はしっこカトラリー」です。
d0184405_1841762.jpg
左:姫フォークあさだ材1890円 ケーキからりんごまで使いこなしのいいヤツです。
中:ジャムヘラ くり材 1260円 ジャムを掬ったり、伸ばしたり。
右:スプーンM ウオルナット材 1575円 軽く、使い易い大きさです。
d0184405_18115249.jpg
左:バターナイフ ウオルナット&メープル材 1575円 
中:フォークL はねかわ材 2415円
右:スプーンL さくら&メイプル&ウオルナット材 2100円

ドワーフのいすも、あったかそうです。
d0184405_18202811.jpg
松島しずさんの、ノッティングラグ 5000円
この子たち用に織っていただきました。
d0184405_18213757.jpg
その座り心地の良さったらもう、まずは座りにきてください。

そらのさら、新メニュー「パスタorカレー皿」です。
d0184405_18355421.jpg
リム(縁)がちょっと深くて、どれも23~26㎝と大振りのお皿です。
ウオルナット2枚、樺、胡桃、桜各1枚の限定品です。お早めに。

※スイマセン、こんな時間になってのお知らせですが、
 明日12月21日(金)は、11時~14時まで臨時閉店いたします。
 ご迷惑お掛けいたします。

[PR]
先日のワークショップは、大勢の方に参加頂きました。
ありがとうございました。  またやります! 乞う、ご期待。

ワークショップのあった夕方、醤油の瓶詰をしました。
d0184405_2331100.jpg
搾ってから一週間寝かせた醤油を、そおっとゆっくりと瓶に詰めました。
今年も美味しい醤油が出来上がりました。

この日はとっても疲れて外食にしよう、と出掛けたのに、カンボジア料理に振られ、タイ料理にも振られ、沖縄料理にもまたまた振られ、途方に暮れて行きついたのが、ここ。
d0184405_237188.jpg
若いオーナーがピザ窯に立ちがんばってます。
d0184405_2395343.jpg
ピザ窯で焼いた地元野菜。バーニャカウダソースとの相性はgoodでした。
ピザも生地がモチモチで、塩加減も良かったです。
d0184405_23194422.jpg
ピザもパスタも二種類選べるコースで、お腹も大満足。
d0184405_23213711.jpg
この界隈の農免道路沿いは、イタリアンがいっぱい。
またひとつ、楽しみな店が増えました。

定休日に用足しのついでに、ひつじ屋さんへ。
d0184405_23264416.jpg
見たかったのです、「冬の贈り物展」。
気になるコたちを、連れて帰りました。

また雪がチラついてきました。
今年ももうあと少し。
がんばろう、っと。
[PR]
冬のワークショップ二日目、「そらのさら」バージョンです。
d0184405_2036167.jpg
それぞれに材料を選んでもらって、ガシガシと始まりました。
材料によって硬い柔らかいがあるので、仕上がる早さも違います。
早い方は、いち早く胡桃油塗りに入りました。
d0184405_20414050.jpg
この色の変化、やったヒトだけに判る感激ですよ~。
d0184405_2047233.jpg
そしてお楽しみのロールケーキをいただきます。
d0184405_20482256.jpg
今回の目立ち度イチバンの「そらのさら」+ロールケーキ!
そらのさらの材料は、スモークポプラ。黒いお皿にロールケーキが映えますね。

この日は、ワークショップの希望者が重なって、定員を超えてしまいました。
お断りするのもなんだか忍びなくて、都合のつく方に午後から「そらのさら」ワークショップ第二弾?やりました。
お楽しみのロールケーキはなし、ですが。。。
d0184405_22205388.jpg
この回は、男性も参加しました。
d0184405_22251664.jpg
男性がいると、作業が早いですね。
d0184405_22281475.jpg
やっぱりちょっとはお楽しみが欲しいですよねー、ということでオマケのおやつを、いただくコトに。

皆さん、木に触ってみてどうだったのでしょう。
少しでも木を知っていただければ、嬉しいです。

こんなワークショップですが、これからも定期的に続けられればいいな、と思います。
お楽しみに。
[PR]
昨夜からの雨も上がり、少しあたたかい朝になりました。
出来たてのkumoぱんを取りに、隣村のいぐぱんさんへ走っている途中、大きな虹を見ました。
さあて、今日は冬のワークショップ「ぱんのいた」の日。
みなさん揃ったところで、早速ゴシゴシ。
d0184405_195562.jpg
今日の生徒さん?は幅の広い年齢層です。
初めはギコチなさもありましたが、おしゃべりしながらも、手は動かしているうちに、みなさんリズミカルに作業が進むようになりました。
d0184405_1981222.jpg
小6のタカシくんもがんばってついて来てます。しかも力強くなかなか大胆な曲線をつけています。男の子ですねー。
d0184405_19141253.jpg
ていねいにゴシゴシと胡桃油を擦り込んでます。あともう一息!
d0184405_19163489.jpg
さあて、お楽しみのkumoぱん試食会。今日は「なないろテーブル」でいただきます。
なんか、イイかんじなセッティングじゃないですか。
d0184405_19224371.jpg
食べましょ、食べましょ。
d0184405_19244912.jpg
今日のジャムはChez Momoさんのジャム。レモングラスのお茶といっしょに。
d0184405_19281154.jpg
次は来年、またやります。お楽しみに。
d0184405_19295576.jpg
明日の「そらのさら」の準備です。八種類の木が揃いました。楽しみだな~。
[PR]