「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

穂高駅前のひつじ屋さんで、安曇野の糸と布を操る五人の繕い人?!の皆さんの展示会、やってます。
d0184405_14223468.jpg
題して「はたらきもの のエプロン」展。
d0184405_14243268.jpg
見ていて楽しいです!
d0184405_14253895.jpg
五人五様で、創るヒトの個性が溢れてますね~。

私も仕事柄、前掛けは外せない道具?です。でも身体や用途にあったエプロン、ってなかなかないのですよね。。。
気になるモノもあったので試しに着けてみたり、作家さんもいらしてお話しも出来ました。
やはり、ここはオーダーで頼むことに。
工房に来て貰って、寸法を決めたり、仕事ぶりを説明して、お願いすることにしました。

私の仕事と同じなんだなあ・・・。
手作り、ってこう云うことなんだ。と、今さらのように感じてしまいました。

エプロン展、3月1日(金)までです。
自分のエプロン、探しに行きませんか。
[PR]
遠く九州の方から、このブログで見た「ぱんのいた」が気になる、
と云うお電話を頂きました。
近くでしたら、実際に手に取っていろいろと見比べて、連れて行って貰うのですが、さすがに九州では・・・。

メールで材料の異なるそれぞれの「ぱんのいた」の画像を送ったりと、やりとりして、
メープルの子に決まり、福岡のYさんのところへと旅立ちました。

早速、Yさんから
d0184405_16563690.jpg
美味しそうな絵が。
d0184405_1732238.jpg
ケーキもいいですね。

実はこのメープルの子、初デビューで、いきなり旅に出ました。
使われたのを見るのもこれが、はじめてです。
イイですね、メープルも。

かわいがってやってください、Yさん。

福岡ではもう、梅が咲いているそうです。
d0184405_1784474.jpg
穂高の森はまだ雪の中。。。
早く春にな~れ!
[PR]
ウオールナットの椅子、削ってます。
d0184405_2151111.jpg
使う鉋は、南京鉋、二方反鉋、外丸鉋、などなど。
d0184405_2184256.jpg
これは南京鉋で削っているところ。
d0184405_21103967.jpg
削ったトコロの感触を確かめながら。
d0184405_21125376.jpg
しゅるしゅる、っと。鉋屑が山盛りになります。

木を削る音と匂い。
刃のアタリを確かめながら、ひたすら手を動かす。

この時間がたまらなく好きなんです。
[PR]
立春過ぎても雪降りぬ。
d0184405_19223757.jpg
雪かきも手慣れたモノになりました。
d0184405_19482449.jpg
カワイイでしょ、この仔。お隣のteteちゃん。
d0184405_1950315.jpg
工房にも遊びに来てくれるようになりました。
d0184405_19514542.jpg
ついついあげちゃうんだよね。
d0184405_1954846.jpg
アタシの餌なんだけど(怒!)。

人間さまのご来訪もお待ちしております。

2月の定休日は、12日(火)、19日(火)、26日(火)です。
この他に臨時休業などは、このブログでお知らせ致します。
[PR]
今日は定休日。気になっていた展示を見に行く。
d0184405_19105943.jpg
松本民藝館 「沖縄に咲いた民芸」。
ここに来るのは、二十数年振りかも。
まだ木工で身を立てようと修業?にいそしんで?!いた頃、勉強のため訪れた記憶がある。
d0184405_19182836.jpg
シーサーが迎えてくれた。
d0184405_192058.jpg
焼き物、布織物、と工芸的なモノも素晴らしかったが、こんなのについ目がいってしまう。
d0184405_19225655.jpg
これも好き。

d0184405_1924262.jpg
ため息が出てしまふ。。
d0184405_19265159.jpg
これは丸山太郎さんが子供のために作った絵本。
イイんだなあ、これ。複製を買ってきました。お店に置いておきます、ご覧あれ。

d0184405_1936288.jpg
やっぱり目がいってしまいますね。
年代物のウィンザーチェア。美しいです。
座り心地もいい。遠く及ばぬことよなあ・・・。

d0184405_19394126.jpg
民藝の神様、いまだ未熟な手ですが、お陰さまで続けています。感謝。

お昼ごはんは、かつ玄へ。ここも民芸一色なところです。
d0184405_19435644.jpg
食べたかったカキフライ、いただきました。

腹ごなしに、城山公園へ。
d0184405_19504770.jpg
桜はまだ小さな蕾でした。
Gallery&CAFE憩の森さんに立ち寄って、これも気になっていた展示「100種の珈琲カップ展」。
全国はもとより海外の陶磁器作家さんの作品がいっぱい!
あれこれ迷いますよ~。
2月27日(水)まで。ぜひ、ご覧あれ。

今日は民芸とカキフライと珈琲カップでお腹いっぱいになりました。

まんぷく、満腹。
[PR]
雪の朝。
d0184405_21322856.jpg
たぶん、茶ねこのあしあと。

どこへ行こうとしているのだろう。
[PR]
新たな材料でも作りました。
d0184405_20472164.jpg
左から、メープル×2、チェリー×2、胡桃。 
d0184405_20511559.jpg
左から、桜、胡桃、楢。
どれも、縦23㎝×巾19㎝×厚14mm。 2,500円 胡桃油仕上げ。 
d0184405_20554644.jpg
今なら、よりどりみどり。
ワークショップ用の分もあります。ご希望の方はご相談ください。
[PR]
雲ひとつないイイ天気!
d0184405_20543941.jpg

なので、今朝は田んぼの廻りを歩きました。
d0184405_20571320.jpg
一筋の飛行機雲。西から東へ。

空に向かって、大きく深呼吸。
[PR]