<   2013年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

明科のMさんオーダーのローテーブル。
d0184405_1552527.jpg
直径110㎝、高さ33㎝。胡桃材で作りました。

若い彼は、来月結婚します。お家も建てました。
リビングの床で、仲間や家族で囲める大きな丸いテーブルを、との要望で、奥さん(になるヒト)と工房を訪れ、材料を見たり、私が出来たての新居に行ってお話をしたりと、お互い何度となく行き来して、出来上がりました。
d0184405_15584544.jpg
天板と脚は簡単な金具で留まっています。
寒くなったら天板をはずして、布団をかけてコタツとして使うそうです。

このテーブルを囲んでどれだけの楽しい場面が出来るのだろう。
[PR]
ご紹介が延び延びになってしまいました。
陶器で、ちいさなひとの道具を作ってくれました。
d0184405_15505054.jpg
昇窯 やまもギャラリーを主宰している、平林昇さん。
d0184405_15543050.jpg
ちいさな持ち手のついたカップ。 1,200円。残り2個です。
d0184405_1556177.jpg
ちいさなお茶碗。 800円。残り1個となりました。
普段は備前焼き締め物を作ってますが、今回は釉薬をかけて白、茶、青などの色物を出して頂きました。

池田町でご兄弟でやっておられる、ご存じ「白露窯」さん。
d0184405_1841291.jpg
柔らかいカタチで持ち手のある浅い鉢です。スープが美味しそう。 1,500円
d0184405_18442911.jpg
四角い底が安定感があって使い易そうです。 1,500円
d0184405_1846297.jpg
これも柔らかいカタチをしています。よく見るとお皿に雲が浮かんでる。 1,500円

陶器のモノをちいさなひとに、と思われるでしょうが、乱暴に使ったら割れる、と云う事も身を持って感じることも必要だし、大事にだいじに使う、と云う事を覚えてもらうことも必要だと思います。
作家さんが、ちいさなひとが使うことを思って作った作品です。

お手に取ってみてください。
[PR]
スイマセン、このごろ忙しさと暑さをダシにブログアップを怠けてます・・・・。

と、言い訳をさせて頂いて。

先日(18日)、夏のワークショップ第二弾「木っ端で遊ぼう」をやりました。
d0184405_18215474.jpg
山のように積んだ木っ端で何を作りましょうー。
d0184405_18223458.jpg
いろいろなカタチがあるゾー。
d0184405_18242782.jpg
紙やすりで磨いて、
d0184405_18262740.jpg
ペンで模様を描いたり、
d0184405_18272940.jpg
おとーさん、おかーさんが夢中になって楽しんで?くれました。
そして出来上がったのが、
d0184405_1830449.jpg
空飛ぶぞうさん?
d0184405_18323123.jpg
きれいなおうちになったね~。
d0184405_18342245.jpg
ヨット?うさぎさん、??。
d0184405_18351961.jpg
これはチョットすてきなお家です。実際にあったらいいなあ。。
d0184405_1838197.jpg
オブジェ風なものまで、かなりな力作が他にもたくさん出来ました。

ちいさなひと達の発想と想像力とにはビックリさせられました。

木っ端ためておくから、またやろーね!
[PR]
安曇野市在住の、木のおもちゃ作家みっぴー工房さん。
ご自身、お母さんでもあるので、安全で、壊れづらく、本当に子供が遊んでもらうものを作られてます。
d0184405_1851192.jpg
にぎにぎを始めるころから使えます。
ウチのこは、足?の玉(ひのきです)をしゃぶるのが大好きです。  1,750円
d0184405_18513690.jpg
音が出るモノって好きですよね~。  1,750円
d0184405_18131177.jpg
このコは二度オイシイおもちゃ。
d0184405_18152179.jpg
引っ張ってお散歩出来るし、上のガラガラはちいさなヒトのオモチャにもなります。  4,300円
d0184405_18171722.jpg
他にもイロイロとあります。
実際に手に取って遊んでもらえますので、ぜひさわりに来てください。
[PR]
「なんだか静かな日だねえ…。」

なんて言ってた月曜日の午前中。

d0184405_14305964.jpg


いえいえ、ちゃんとお客様、いらっしゃいました。
でも、ちょっとシャイみたいで、なかなか中に入られません。
d0184405_1432792.jpg


どうやら、ドアを開けられなかったようで…。


ドアを開けて差し上げましたが、恥ずかしがって、ぴょーんと外に飛んで行ってしまいました。

また来てね。
[PR]
d0184405_1953817.jpg
お店の入り口に置いてある、竹とんぼ。
男の子やおとーさん達に隠れた人気モノ。
d0184405_19555854.jpg
これを作っているのは、常連のKさん。
年間を通じて、ご夫婦で安曇野に遊びに来られます。
今回、夏休みでみえるのをイイことに、竹とんぼ作りの実演をお願いしちゃいました。
d0184405_2161457.jpg
お手製のナイフ一本で削りあげます。

「竹とんぼ作り」実演は、8月11日(日)10時から。
販売もしてます。自分の手に合った、竹とんぼ見つけてください。
[PR]
mauveさんは、松本市在住のアクセサリー作家。
金属を素材に、繊細で可愛らしい作品を作っています。

今回は、ちいさなひとの、何か記念になるような
ちょっとステキな作品を持ってきてくれました。

d0184405_14104748.jpg

子どものためのクラウン 4500円
「HAPPY」と、「りんご」と、「ことり」があります。


d0184405_14191721.jpg

のっけてみました(笑)。

出産祝いに、また、お誕生日会などに、
毎年記念撮影しても楽しいですね。


d0184405_14392914.jpg

キーホルダー 各2000円

ようちえんバッグやお稽古バッグにいかがでしょ?
もちろん、オトナが付けてもなかなかステキです。


d0184405_14551897.jpg

鈴のヘアゴム  真鍮 2800円/ピンクシルバー 3000円

可愛らしい音の鈴が付いているヘアゴム。
これを付けていれば、子どもがどこにいるかすぐにわかる?!かも。


d0184405_145917.jpg

HAPPYベビーリングのネックレス  ことり 4000円/りんご 4500円

ベビーリングをモチーフにした、お母さん用のネックレス。
リングは、外径約1センチ。
リングの上にりんごが乗っているのと(写真)、
リングに小鳥がとまっている2パターン。
どちらも、mauveさんらしい、ちいさなちいさなモチーフが愛らしい
ネックレスです。


どれもこれも、乙女ゴコロをくすぐる作品ばかり。
ぜひ手にとって見てみてくださいね。
[PR]
今年の「クラフトフェアまつもと」の出展作家さんである落合芝地さん。
木地からロクロを挽いて、漆を塗った器などを作る作家さんです。
帰りにご家族で立ち寄ってくれたのがご縁で、子供用の器をお願いしました。
d0184405_18173471.jpg
外彫目椀  拭漆 径10,5㎝ 高さ6㎝  7,350円  みずめ桜 
d0184405_18232483.jpg
外側に細かい彫り目があります。 ラインが美しい。
d0184405_18282188.jpg
外彫目汁椀  拭漆 径10,5㎝ 高さ5,5㎝  8,400円  みずめ桜  
d0184405_18305769.jpg
こちらも外側に彫り目が施してあります。
こうすると、ちいさなひとでも、持ちやすいですね。細かい丁寧な仕事です。
d0184405_18331843.jpg
溜塗椀  径10,5㎝ 高さ5,5㎝  7,350円  みずめ桜 
d0184405_18401174.jpg
しっとりとした質感のある仕上がりです。
d0184405_1844455.jpg
ロクロ目小鉢  拭漆 径12㎝ 高さ3㎝  3,675円  栗
うっすらと残るロクロ目がきれいです。
d0184405_18475032.jpg
面取り匙  3,150円
 山桜

漆は日本古来から使われている塗料です。
漆モノ、と云うとどうも取扱いに気を使って・・・、とお考えの方が多いと思いますが、耐水性、耐熱性に優れてますので、普段使いにどんどん使って欲しいです。
使えば使うほどに、透けてきて木地が見えたりして味わいが出てきます。
また、塗り直しが出来るのも、漆の良いところです。

使って、直して、また使う。

良いものは手入れをしながら、ながーく楽しく使いましょう。
[PR]
今日はチビッ子たちのワークショップ。
d0184405_1961081.jpg
桜、胡桃、栗、このコたちを仕上げます。
d0184405_1911468.jpg
天気がイイので外で。
いつものようにガシガシ、ゴシゴシ、お母さんも一緒になって始まりました。
d0184405_2092881.jpg
「ワタシモキレイニデキター?!」
胡桃をつぶして布にくるんだもので磨いて完成です。
d0184405_2014484.jpg
お楽しみ、おやつをのっけて、さっそく使ってみよう。

みんなじょうずにできました。
はじめてのじぶんのおさら。
だいじにつかってね。

ワークショップ第二弾!
まだ大丈夫です。
親御さんもご一緒にどうぞ。


子どもワークショップ その② 「木っ端であそぼう!」
工房にある色々な木っ端を使って、組み立たりくっつけたり絵を描いたり、自由にあそぼう。
日程:8月18日(日) 10時~11時  対象:幼児~小学生  参加費:500円
定員10名(事前に要申込)

ワークショップのお申込みは、お電話(0263-88-5539)
もしくは、以下のメールアドレスまでお願いします。
youbokumin☆tree.odn.ne.jp→☆マークを@に置き換えてください。
先着順で受け付けいたします。
[PR]
小川村から、どうぶつイスがやって来ました。
d0184405_2113717.jpg
しっぽ?!がなんともカワイイでしょ。
d0184405_21104329.jpg
いぬ・うさぎ:16,800円  ぞう:22,050円
材種は楡(にれ)。植物性オイル仕上げです。
泰木房さんの作品です。
ほかに、ネコ、クマ、ライオン、ウマ、カバ、ヒツジ、サル、ネズミが有ります。
※取り寄せ、もしくはオーダー制作になります。
お子様の名前を彫り込むことも出来ます。(別途¥1050)

オトコのこ大好き!
d0184405_21282410.jpg
左:バスのペン立て 4.620円 右:トラクター 3,360円
どちらもタイヤ動きます。

赤ちゃんダイスキ!
d0184405_21381839.jpg
りんごカタカタ:1,890円

お手に取ってごらんください。


明後日、4日のワークショップ、まだ定員に余裕があります。(18日も!)
大人の方でも参加出来ます!


子どもワークショップ その① 「チビのさらワークショップ」 
直径10センチ程度の木の皿を、サンドペーパーで磨き、胡桃の油を塗って仕上げます。
日程:8月4日(日) 10時~11時   対象:小学生(親子での参加OK)  
参加費:1200円 
定員10名(事前に要申込)

子どもワークショップ その② 「木っ端であそぼう!」
工房にある色々な木っ端を使って、組み立たりくっつけたり絵を描いたり、自由にあそぼう。
日程:8月18日(日) 10時~11時  対象:幼児~小学生  参加費:500円
定員10名(事前に要申込)

ワークショップのお申込みは、お電話(0263-88-5539)
もしくは、以下のメールアドレスまでお願いします。
youbokumin☆tree.odn.ne.jp→☆マークを@に置き換えてください。
先着順で受け付けいたします。
[PR]