「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

去りゆく夏を惜しむように、
d0184405_21294960.jpg
脱皮した蝉達が雨の合間を縫って合唱してます。
この夏永らく楽しんで頂いた「はしっこの心意気2014」も、あと一日。
d0184405_21332929.jpg
作品によってはsold outしたものもありますが、まだまだ「はしっこ」たち残ってますよー!

私共も、残り一日心よりお待ちしております。
[PR]
お盆期間中、たくさんのお客様がご来店頂きました。
ありがとうございました。

ここら辺はお盆過ぎると涼しくなるのですが、
d0184405_1651364.jpg
お天気続きもあって、残暑が残る今日この頃ですね。
それでも空を見上げると、赤とんぼが飛び交い始めました。

そんな残暑に合わせて?今年はちょっと遅めの入荷になりました。
d0184405_585718.jpg
吹き屋のグラス。
d0184405_511059.jpg
やや円錐型なグラス大・中、まっすぐなやや大ぶりなタンブラー、小ぶりなコップ、そしてそばちょこ、と今年は5タイプ各10個づつあります。
お値段は、1,200円と1,300円。
いつものように、大きさと色具合がそれぞれ微妙に違いますが、ご愛嬌。
我が家でも普段使いのグラスとして、とても重宝してます。

数に限りがありますので、お早めに。
[PR]
昨日は金属作家mauveさんによる、はしっこワークショップ!
あいにくの雨なので、工房の中で。

mauveさんのお仕事で出る真鍮などの金属片を、数字やアルファベット、いろんな図形の刻印を打ったり、切ったり、叩いたり、磨いたりして、MYプレートを作っていきます。
d0184405_547465.jpg
まずは、これはと思う「はしっこ」探し。
d0184405_549328.jpg
先生と一緒に、ゴン、ゴン!
d0184405_554149.jpg
小さなお子さん連れには、材料置き場に急きょキッズルーム完備?!
d0184405_5591933.jpg
慣れてくると、手と口とが同時に動き出します。まあ賑やかなコト。。。
d0184405_625941.jpg
黙々と、ひたすら黙々と。男性が意外とはまるもんですね。
d0184405_643323.jpg
10時開始から、ずうーっと切れることなく、母娘で、お友達連れで、お一人で、親子で、とたくさんの方が参加頂きました。
d0184405_6144480.jpg
皆さん、こんな「はしっこ」から、思い思いのモノが作れたようです。

mauveさん、ずーっと付きっ切りの先生、お疲れ様でした。
彼女は、雑誌KURA8月号の「信州の作り手を訪ねて」で紹介されてます。
彼女のコトもっと知りたい方、ぜひご覧ください。
[PR]
春の「soraの空展」に引き続き出展して頂いてます、布絵作家の坂井真智子さん。
今回は10㎝四方の額に、布の端切れで描く風景が広がります。
d0184405_5415177.jpg
夏を感じる海の風景。
d0184405_5435525.jpg
みずいろの鳥  3.800円 
d0184405_5452452.jpg
きいろいヨット  3.800円

どこか近くで見かけたような風景が。。
d0184405_5484056.jpg
空(カラマツ)  3.800円

夏から秋にかけての匂いがします。
d0184405_5515255.jpg
ちいさい風景  3.800円

何を見ているんだろう・・。
d0184405_5543347.jpg
ひつじ  3.000円

ここから森が始まります。
d0184405_5551061.jpg
大きなみどりの木  3.800円

もうすぐ、ゆっくりと近づいてきます。
 
d0184405_5553413.jpg
秋の花  3.000円

なぜかココロがほっとします。
彼女の絵を見ていると。。。

ごゆっくりご覧ください。
[PR]
山麓線も別荘地の中も穂高の街も、旅行や、帰郷して来た方が多く見受けられるようになりました。
お散歩や自転車の方も多いです。お車の運転ご注意ください。

安曇野界隈はここ一両日、花火大会。
d0184405_5332079.jpg
今日は諏訪湖の花火大会だそうです。

今年はお盆前から、朝晩凌ぎやすくなってきました。
お盆休みも後半。
少しづつ夏の気配が消えて行く、安曇野。
お楽しみください。

お天気が気になりますね。。
「あーした天気になーあれ!」

17日のmauveさんのワークショップ、若干の空きがあります。
[PR]
ろうそく作家のhotori-yaさんが、こんなかわいいコたちを連れてきました。
d0184405_5351666.jpg
ろうそくのカケラ達新しいに命が吹き込まれます。
d0184405_5383755.jpg
思わず「ふふっ」となるカワイイこたちです。
d0184405_5404885.jpg
思わず「これロウなの?」って手にしたくなります。
d0184405_543453.jpg
こんな一輪挿し、見たコトありません。

ロウのはしっこ達が素朴でかわいいモノに変身しました。
[PR]
はしっこ錬金術師(今回出展の作家さん達のことです。勝手に呼ばさせて頂いてます、スイマセン)さん、ここから次々に紹介させていただきます。

こじか木工室小塚さんからは、こんな素敵な奴が。。。
d0184405_6195574.jpg
ぱんのいたのブローチ!
ぱんのいたが手のひらサイズになりました~。かわいいです。
残すところ、あと1コとなってしまいました・・。追加お願いしてます!!
d0184405_6273440.jpg
ウチの工房で出る端材をお預けしたら、来ました来ましたこの子達が。
丁寧に刃物で仕上げたスプーンやフォーク、手に持った質感がやさしいです。
ひとつひとつ微妙に異なる手触り、味わってください。
一番左のコ、ジャムスプーンです。四角いのと溝が切ってあるので、ジャム瓶の底まできれいにさらえます。
d0184405_6365318.jpg
大小な大きさのヘラ。いろいろなお料理シーンに使えます。
お料理以外でも、仕事の小道具としても良さそうですね。
d0184405_6393926.jpg
左、バターナイフ切れ味もいいし、塗る角度も絶妙です。
小さなスプーンはお子様用や、デザートにもいいですね。

ホントに最後のさいごまで素材を使い切る、って嬉しいし楽しいコトなのですよ。
小塚さんの技術と思いに、同じ木工家として、頭が下がります。

ぜひお手に取ってご覧ください。
[PR]
長らく間が空いてしまって・・・・スイマセン。

はしっこの錬金術師?さん達をご紹介します。

北の国から(北海道)出展の、HITOHARIさん。
d0184405_18464934.jpg
SUSO  6,500円。
ジーンズって買うときスソを詰めますよね。
余分だからと切り離され捨てられそうになった端切れ達。。
彼らを集めて、一針一針思いを込めて作り上げられました。
d0184405_5565783.jpg
こんなかんじになります。(SHOLDER BERTとカラビナは別売です。)
d0184405_18574121.jpg
こちらは、SUSO MINI  3.800円。
スマホ入れやシガーケースにぴったりサイズです。
d0184405_63436.jpg
KEY COASTER  1,500円。
私も愛用してます。
d0184405_645965.jpg
こうやって鍵を包み込むようにして、
d0184405_66311.jpg
ポッケにしまいます。
裏地に柔らかい革が張ってあるので、しっとりと手に馴染みます。

デニムや革の端切れ達を一針づつ丁寧に縫い上げてあるこの子たち。
身体に馴染むんですよね。。。

ぜひ、お手に取ってお確かめください。
[PR]
金属を使って、カワイイもの、素敵なもの、面白いもの(?)を自由自在に作るmauveさん。

d0184405_22214712.jpg

今回は、mauveさんをお招きして、はしっこワークショップを行います。

●mauveワークショップ はしっこの板でチャームを作ろう!●

金属のはしっこに刻印を打って、キーホルダーやペンダントトップになる
チャームを作ります。

日にち:8月17日(日)
参加費:500円
時間:10時から15時まで、1時間ごとに開催。
(作業時間は約1時間です。)
定員:各回2名づつ
※事前にお申し込みください。

キュートで楽しいmauveさんのワークショップ。
きっと、そんな彼女のひととなりも感じられる時間になるのでは。
はしっこを使って、自分だけのチャームを自由に作ってみてくださいね!

まだまだ空きもありますので、お申し込みはお早目に。
お待ちしております!
[PR]