<   2016年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

レギュラーなワークショップで、そらのさらやぱんのいたを、作られた松本のMさん一家。
こんなモノ出来ませんか?とご要望があったのが、ぱんのいたスタンド。
これ、以前から商品としてありませんか?との声があったのですが、なかなか踏み出せなくて。。。
やってみました。お母さんと、お姉ちゃん(10歳)と弟クン(5歳)でチャレンジ!
d0184405_17402434.jpg
桜の耳付き板に、カットするところと、スタンド用の丸棒を打ち込む位置決めの墨付けをして、まずは手鋸でギーコギーコ。
お母さんの足さばき?がたくましい!ちょうどよく、ぱんのいた5枚分とそらのさら3枚分の板に切り分けることが出来ました。
丸棒用の穴あけは、ボール盤を使います。これもやってみたい、と云うので、簡単な治具を作ってマンツーマンで作業。
(※注:この作業は本来は、木材加工用機械の作業講習を受けてからでないと危険です。)
この間、お姉ちゃんは丸棒を5㎝に20個カット。
d0184405_1824896.jpg
今度は、お得意の?サンドペーパーワーク。お母さんは大きい板、お姉ちゃんは小さい板、弟クンは、丸棒を、ゴシゴシ。
d0184405_1875431.jpg
ボクもオシゴトやってます!
d0184405_1894116.jpg
お約束の胡桃の実つぶし
d0184405_18102145.jpg
スリスリ摺り込みます。
d0184405_18111076.jpg
丸棒の先を小玄能で叩いてつぶします。これを「木殺し」と云います。ボール盤であけた穴は、丸棒より小さめ。丸棒の先をつぶすことによって、穴ギリギリの径になって、丸棒をキッチリと叩き込むことが出来ます。
d0184405_1816995.jpg
こんなかんじに。
d0184405_18181712.jpg
出来上がりました~!
d0184405_1819055.jpg
ここまで。二時間半。。。
がんばりましたねー!
いろいろな作業があって、かなり達成感ありますね、これ。
商品にするのもいいけど、ワークショップだけでやるのもいいのかも・・・。
[PR]
今度はちょっと大物。
背付きベンチ。 横幅1800mmあります。
d0184405_15154611.jpg
座面前部は耳付きといって、皮に近い部分をそのままの形で残し、節などもそのまま活かしました。
d0184405_15184018.jpg
背の部分は、安曇野から見える、常念岳(左)から有明山(右)までの稜線のシルエットを形取りました。
判りますかね。。。。。。
d0184405_1523422.jpg
丸テーブルと椅子のセットと共に、安曇野市庁舎1階中央ロビーに置いてあります。

松枯れ被害材、というあまり歓迎されないコたちを、なんとかここまで甦らせることが出来ました。
欠点、難点はありますが、赤松材もりっぱな素材です。
工夫と理解で、家具材として使えることが判りました。
いい勉強になってます。

まだまだ製作は続きます。
おたのしみに。

※明日、3月21日(月・祝)は営業いたします。
22日(火)は定休日です。
[PR]
先日乾燥の終わった松くい虫被害材の赤松で、家具を作る依頼が行政からありました。
数多の難関?!を乗り越え、まずは出来上ったのがこのコたち。
直径90㎝の丸テーブルと、椅子4脚。
d0184405_1339815.jpg
公の場に置かれることを想定して、安定感と丈夫さを考慮して、この形に行き付きました。
d0184405_13491761.jpg
椅子は昔、C.Wニコルさんにお作りした「ニコルチェア」を元にして、背板には常念岳を、座面にはリンゴを模り(かたどり)ました。リンゴではなく、お尻?と云うご意見もありますが・・。
あくまで、「安曇野」を意識して。。。
d0184405_1353585.jpg
丸テーブルの脚は六寸(18㎝)の角材を手鉋で丸く削り出し、
d0184405_14522538.jpg
脚を支える円盤も鉋で削り出して仕上げました。
青い筋は、松枯れによる変色です。今回、被害材での製作、と云う事で変色や虫食い穴、節などはあえて表に出しました。
これがまたアタマの痛いところで、木工屋の性(さが)でついついイイところを表に使ってしまうのを抑えるのが大変でした。。。。。

ヤニが多いので、刃物がすぐに切れなくなるのも難儀でした。
松類特有のねじれにも閉口しましたね~・・。
普段使う広葉樹とは強度も違うので(強度がない!)、部材の太さを替えたり、それに伴ってデザインも制約が出たり、と他にも問題はまだまだ山積みですが、ひとまず「赤松で作る家具」、カタチになりました。

まだまだ続きます。
乞う、ご期待ー!

※お休みのお知らせ
3月7日(月)~3月12日(土)まで、メンテナンス休暇とさせていただきます。
3月13日(日)は通常営業
3月14日(月)・15日(火)は定休日です。
ご迷惑お掛けいたします。
[PR]