この冬に、安曇野の作家たちで、静かにしずかに企てている「安曇野遊山箱」。

まだまだ試行錯誤で、あれやこれやと考えたり、創ったりしているところ。

でも、弥生三月、イイお天気に誘われて、お試し「遊山箱」抱えて雪の残る白馬山麓へ。
d0184405_9263399.jpg

雪の衝立がアッと云う間に、さすが雪男アイゼンさんです。
d0184405_933444.jpg

お湯を沸かして、
まずは、コーヒーブレイク。
d0184405_93563.jpg

本日のメニューは、
トン汁、おにぎり、チーズフォンデュ
(こんなトコロで、フォンデュなんてー! 旨かった~!)

いぐパンさんの「春パン」(ナノハナパンは春の香りが景色にピッタリ! いちごあんぱん、これスイーツです!いちごとあんってこんなに合うなんて!)
それに、SUMIRIKIさんのジャム。

コーヒーに、白ワイン少々。
(車でさえなければ・・・・。)

パイにちょっと甘いモノ。
アイゼン夫人お手製の、アップルパイと、不思議なお豆。
d0184405_9415760.jpg

締めはアイゼン夫人による、野点。
d0184405_9572222.jpg

なんだか、とっても気持ち良かったです。

この「遊山」を楽しむ道具、「遊山箱」。
私達も野にたずさえながら、いろいろなかたちで、たくさんの作家の手で、作り上げていきます。
この春の工芸の五月には、アトリエ宇-sora-の企画展としても取り組みます。
お楽しみに。

さあて、今度はどこの野にたずさえようかー。
[PR]
ベトナムでの旅で、もっともハマッた食べ物「バイン・ミー」。
正式名称はちょっと違うかもしれませんが、
要するに、フランスパンのサンドイッチ。

日本より格段に美味しいベトナムのフランスパンに、
パクチーとかパテとか大根のピクルスとか何かの葉っぱ(?)とか、
その他、なんだか良く分からないベトナムフードが挟まってますが、
これが妙にマッチして、やみつきでした。


松川村にオープンしたパン屋さん「いぐパン」の
フランスパンが美味しかったので、
従姉からもらったパテと、わざわざ山形村で入手したパクチーなどで、
作ってみました、「バイン・ミー」。
仕上げは、ニョクマム(タイのナンプラーですね)をひとふり。
d0184405_0444698.jpg


パクチー命の我ら夫婦は、満足満足!


いぐパンさんのパンは、食パンとかフランスパンとか、
シンプルなパンがもっちりさっくりで、とても美味しい。
パンの袋を開けると、幸せな香りが…!

春には、イートインの「いぐカフェ」もオープンするそうです。
楽しみですね。
[PR]
# by atelier-sora | 2011-03-01 00:45 | | Comments(2)
先日の千鳥格子組手が、このようになりました。
d0184405_9264224.jpg

でかい画像でスイマセン、組手を強調したかったので・・・。

主材料:ウオールナット 組手部には、メープル
高さ1300mm(座面高430mm)×幅430mm×奥行400mm
仕上げ:オイルフィニッシュ

この椅子はちひろ美術館・東京で開催する
-おめでとう30周年!-
ちひろと黒柳徹子『窓ぎわのトットちゃん』展

に企画出展します。

「窓ぎわのトットちゃん」の表紙絵、何かに腰かけているようでしょうー?
この絵を見て木工作家10人が、それぞれにどんな「椅子」に座っているかを想像して、作りました。

私の想いは
 ちょっと背伸びをして、大人の椅子におすましした顔で座る、トットちゃんです。

また、この椅子は、尊敬するイギリスの建築家(C・R・マッキントッシュ)が
 デザインした女性のための椅子をモデルに、憧憬を込めて制作してます。

会場では、触れる事も、座るコトも出来るそうです。

どんな「トットちゃん」たちが座ってくれるのだろう。
[PR]
# by atelier-sora | 2011-02-24 10:06 | 家具 | Comments(1)
安曇野スタイルにいらした、青木村のK様に「遊んで作ってください」、
と云われて注文を頂いたモノがこれ。
d0184405_21212860.jpg

イロイロな木を使って、「遊んで」作ってみました。

納品と称して、天気もいいので連れと二人でドライブがてら行って来ました。
久しぶりに観た、西山(北アルプス方面)。
蒼い空に、雪のスカイライン。
いつ見ても、イイなあー。

美味しいゴハン屋さんも見つけました。HATAKE CAFE 山笑。
d0184405_21292549.jpg

                    
農業を勉強した若き女性店長さんが、自分の畑で採れた無農薬野菜を使って、作っているそうです。
d0184405_2128383.jpg

野菜がいっぱい煮込まれたカレー。
お米も無農薬、ハゼ掛けで、赤米入りで美味しかった。
ピザは、いろんな野菜にとろとろ熱々のチーズが◎!
食後のフルーツティーも、いろいろなフルーツがブレンドされていて、魅かれる後味でした。

オナカ満足で、K様宅へ。
別所の山並みが望める、木をふんだんに使った使い心地のよさそうなお宅でした。
安曇野スタイルで、お買い上げ頂いた「ドワーフのいす」には、ご夫婦が大ファンという
FC東京ベア君が座ってました。

d0184405_23302074.jpg


帰り道に別所温泉の長谷川豆腐さんで、お気に入りの厚揚げとお豆腐購入。

夕方からは、CAFE VALOさんで、ミニミニ講座。
ギャラリー・シュタイネ Gen氏による「Director ディレクトール」。
実に興味深いお話でした。

家具の納品のコメントのはずが・・・。

山盛りな一日でした。。。。
[PR]
# by atelier-sora | 2011-02-20 00:11 | 家具 | Comments(0)
久しぶりにやってみた。
d0184405_2316012.jpg

どうなっているのでしょう。

d0184405_23205132.jpg

こんな風に組みます。
以外と手間で、むつかしいのですよ。

さて何になるのでしょう。

お楽しみに。
[PR]
# by atelier-sora | 2011-02-18 23:23 | 家具 | Comments(4)