人気ブログランキング | 話題のタグを見る

竹かご(四海波)作りワークショップ

五月晴れの元、桜の樹の下にシートを広げて座って作業です。
竹かご(四海波)作りワークショップ_d0184405_18562798.jpg
手始めに先生がお手本を
竹かご(四海波)作りワークショップ_d0184405_1859911.jpg
始めは皆さん、ぎこちない
竹かご(四海波)作りワークショップ_d0184405_1904879.jpg
さあ、ここからがむつかしい。ワタシの手の動きを見て~
竹かご(四海波)作りワークショップ_d0184405_192372.jpg
時折、ワザを見せてくれます。竹を矧(は)いでいるところ。
竹かご(四海波)作りワークショップ_d0184405_1945670.jpg
先生の手本に合わせながら、乾かないように霧吹きで水をくれながら
竹かご(四海波)作りワークショップ_d0184405_19101388.jpg
皆さんの手付きがウツクシイ
竹かご(四海波)作りワークショップ_d0184405_1912330.jpg
ホラ、もう一息!
竹かご(四海波)作りワークショップ_d0184405_19123553.jpg
出来上がりました~。美味しいお茶とお菓子を頂きながら
竹かご(四海波)作りワークショップ_d0184405_19461341.jpg
竹かご(四海波)作りワークショップ_d0184405_19144321.jpg
使い方やお手入れなどを。

スイマセン、専門ではないので、つっこんだ内容書けなくて・・・。
始めは、こんなモノが出来るの?的な空気が漂ってました。
進むにつれても、焦ったり、手が止まったりと・・・。
出来上がると、皆さん充実感いっぱいのお顔で。いっぱしの作り手のような感じでしたよ。

素敵なワークショップでした。
講習後、製作キットを求める方がいました。
今覚えたワザでまた作りたい、これぞワークショップ冥利!

今週末は、私の番。がんばろーっと。
by atelier-sora | 2016-05-09 19:31 | イベント