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カテゴリ:アート( 2 )

安曇野ちひろ美術館で開催されている企画展、
茂田井武の世界旅行」。

茂田井さんの企画展は、ちひろ美術館で何度か開催されていますが、
ちょっととぼけたような味のある線や、独特であたたかな色彩が
大好きです。

今回の展示は、彼の人生における「旅」をテーマにした企画展でした。
旅好きな私の心にぐっとくる内容。

画家の旅先のスケッチも大好きですが、
茂田井さんの旅の画帳に描かれているのは、いわゆるスケッチではなく、
夜、ひとりになったときに描く「印象の絵」。
心に残った光景を、記憶とイメージを増幅させて、自由に描いています。

見ていると、ひゅーっと、物語に引き込まれていくようなかんじ。
それが、気持ちいい。
もっともっと、たくさんのひとに見てもらいたい、知ってもらいたい画家です。


6月4日(土)には、イベント「茂田井武の幻灯会とミニトーク」があります。
「幻灯会」は、茂田井さんが家族のために描いて、暗い部屋で子どもたちを
楽しませた『ドリトル先生アフリカへ行く』のスライドを上映。
茂田井さんの娘さんのトークもあります!

まだ参加者募集中だそうです。
この機会にぜひどうぞ!

(R)
世田谷への納品の帰り、佐藤忠良展を行っていた
世田谷美術館に、足を運ぶ。

外の公園をのぞむ大きな窓がある、
最初の展示室。

その真ん中に、勢いよく前足を上げる大きな蝦夷鹿が。

決して広くない展示室だけど、
窓と、窓の向こうの風景が、彫刻のある空間を気持ちよく
してくれていました。

代表作の「帽子・夏」。
宮城県美術館でも見たことがありましたが、
あの品のある雰囲気が、とても好きです。



ブロンズの彫刻作品は、世の中にたくさんあって、
意外と日常のそこここに見えるのです。
学校とか、役場とか、街中とか。

でも、「見える」ことと「見る」ことは違って、
やっぱり「見る」ことをしないと、作品と自分の関係が
深まっていかない。

街中の彫刻は、だから、哀れなかんじなのよね。
「見えて」いるだけだから。



この展示では、彫刻作品だけでなくて
デッサンや油彩、絵本原画も展示されていて、
デッサン好きな私はじっくり堪能。
教科書に掲載されていて、
「うんとこしょ、どっこいしょ」でおなじみの
『おおきなかぶ』の原画も見る事が出来ました。

今年の見納め展覧会でした。